スキルLv上げ(虹精霊の集め方)

念願のこねこねを入手しました。
「入手」はまだスタートライン。

そうです、ここからは「育成」です。

個人的な認識では、育成はレベルとスキルの二本柱です。

レベルは、Lv.50→cc→Lv.80→覚醒→Lv.99(黒ユニの場合)

スキルは、SLv.5→S覚醒 という流れになります。
 
 
・・・コスト?
黒ユニのコストは、イベ産を除き、同キャラ重ねが非常に困難であることと、現環境において、絆精霊は無眼入手が不可能なため、育成とは少し次元が違うと思っています。
 
 

というわけで、今回はスキルレベルのお話です。
 
 
ある程度このゲームを進めている王子は知っているはずです。
虹精霊の恐怖を。

 ・・・ドロップしない恐ろしさ。

 ・・・フォン・・・

 ・・・アルティアに37枚・・・
  
 それでも、王子は精霊を助けに行くのです。そこに精霊が(ry
 
 
 
精霊救出で虹精霊を望む場合、数字は明確ではありませんが、最高効率は以下のはずです。

 1)ズッ友なし、通常  神級
 2)ズッ友なし、1.5倍 神級
 3)ズッ友有り、通常  初級
 4)ズッ友有り、1.5倍 初級

現在の状況は3)のため、初級を回していきます。
 
 
私は初級が好きです。
操作ミスがほぼ無いことと、石の減少速度が遅いこと。

神級ぶんまわしは、恐るべき速度で石が溶けていきます。

また、操作が多いため、エラーも起こりやすい。

ハマった際にトラウマを作れます。
  
 
ただ、通常時に絶対的に初級がいいかというと、そうでもなし。

リアル時間的に入手速度を上げたい時には神級の方が早く、また、副産物の精霊も銀金がメインの初級に対し、白黒がメインの神級となるので、その辺りは状況次第。

私が初級をまわす際には、こんな感じで回していますね。
カンタン!

↓動画でどうぞ↓

レオナ、レンで可能かどうかは未検証。
 
 
 【重要】
ここまで書いておいて身もフタもないですが、虹精霊は狙って入手に行くものではありません。

精神的に良くない。

イベなどを通じて、気がつけばそこにあるものです。
 
 
 
「ごちそうさまでしたっ!」
2016-07-30 09.25.40

「迅雷の四天王」

250万人突破ゴールドラッシュ3日目は
東方のお話、「迅雷の四天王」です。
 
 本日も出撃縛りがないため
 いつものようにトークンキャラで攻略していきたいと思います。
 
 先日同様、モルさんと助手のみで行ってみましょうか
 

 
 四天王が最初から陣取っており、一定時間ごとに
 ワープします。
 
 ついでに餓鬼と鬼がチラホラ。
 
 ●Point●
  1)四天王は遠距離複数攻撃、一定時間ごとにワープ
    →結構痛いので、可能な限り範囲外から攻撃しましょう
    →ワープ先それぞれに攻撃できると尚良し

  2)四天王は高耐久
    →火力を用意すべしとしか…
    →上記1)も併せるとキャラがだいぶ絞られそうですが
     そこは手持ちと相談ですかね
 
  3)四天王に気を取られがち
    →ボスが初期配置マップ全般ですが、それに気を取られ
     他がこっそり拠点侵入、のパターンに注意
    →このマップでは特に赤鬼に注意ですね
 
 我が軍での対応は・・・
  1)モルさんの点火で犬の射程延長を利用
  2)犬は強い!
  3)犬は見逃さない。
 
 ポイントを書いてて気づいたのですが、犬で範囲外から焼く
 作戦をとったため、四天王の特性がイマイチわかっていない。
 ・・・参考程度で(´・ω・`)

 
 東方の話は加入時期的に、よくわかっていない。
 うわさに聞く酒天童子って何?
 ッて感じですね。

 そのうち出てくるのを楽しみにしています(。・ω・)ノ
 
 以上、本日のGRでした。

「闇の忍者軍団」

本日のデイリー復刻は「闇の忍者軍団」。
アザミさんのお話です。
2016-07-30 23.37.43
 
 
アザミについて

 ・・・え、書かなきゃダメ?(´・ω・`)

 今まで、牧場ユニットに関しては、エアプエアプ
 叫び続けてきましたが、今回はその最たるもの
 
 アザミさんを配置するどころか、
 忍者を編成に入れたことすら無いという・・・
 
 ということで、浅い論評になりますが、
 一応書いてみたいと思います。

●Point●
  ・忍者
    →近接配置
    →低~中コスト、低ステ
    →単体遠距離物理攻撃
    →射程は短め
    →攻撃速度がとっても早い
  ・スキルは暗殺と回避50%持ち
  ・スキル覚醒をすると、回避が70%に上昇
  ・覚醒アビは暗殺
 
  
 ・・・低防御の的に対して良さそうデスネ
 ・・・ダンサーとの相性が吉デスネ
 ・・・ブロッカーの後ろや、隣の通路に配置が吉デスネ
 ・・・ブロックさせないように注意デスネ
 
 
 ・・・書きにくい・・・
 
 
 正味、ボウライダーに比べ、射程が短いのと
 現環境で防御の高い敵が多くなってきていることもあり
 忍者の出番が低迷している気がする
  
 忍者が活躍する環境か、大幅な調整が来るまで
 育てることはないと思います
  
 もちろん、愛があるなら育てるべし
 
 【重要】
 初心王子は忍者とか侍が好きそうですが
 弓、ソル、アーマー、メイジ等を育てましょうね。
 ・・・とよく言われる。
 
 このくらいで勘弁(´・ω・`)
 
 
 
 
本日のデイリー復刻「闇の忍者軍団」神級、「触手の舞」を
攻略していきたいと思います
 
 
 ようやく来ました、神級!
 昨日、一昨日と、最高難易度が上級程度だったので
 正直、面白味がなかった

 それでは早速行ってみましょう


 
 思ったよりあっさりクリア
 ミコトさん封印したほうが良かったかな・・

 いやいや、全力で当たらないと失礼というものです(ノ`Д´)ノ
 

●Point●
  1)敵忍者は低攻撃力、高攻撃速度、遠距離攻撃
    →高防御キャラを避雷針に据え、しっかりブロック
   
  2)リーパーは麻痺持ち、そこそこの耐久
    →状態異常無効キャラで受ける
    →高火力の遠距離キャラでで一気に殲滅
    →今回はリーパが多いため、後者がオススメ
 
  3)毒マップ
    →風水師を置く
    →それぞれのキャラにしっかり回復が当たるように配置する

 我が軍での対応は・・・
  1)ゴーレム置いちゃいました
  2)犬、ミコト、ミコトボム使用
  3)リンネさんパネェ・・・
 
 
 想定していた以上にリーパーが多かったのですが、
 上記ポイントを理解していて、火力が揃っていれば
 そんなに苦労はしないでしょう。

 
 途中で犬とゴーレムが麻痺している・・・
 初めて見た。(*゚Д゚*)
 
 
 それにしても、最後の方はあちらこちらで炎があがっていて
 爽快ですな。(*ゝω・)ノ

 カヨウさんの大炎上みたい。
 そのうち、モルさん、カヨウ、ナタク、スイル、犬X4とかで
 「大々炎上」とかやってみたいですね。

 
 
 
 
 
 
     ・・・ (ガサゴソ)・・・
 
 
 
 
 
  
 
 
 ・・・やってみた。
 

・・・気持ちいいネ。

 ただ、忍者を意識しすぎたため、ナタクさんが
 イマイチ放射してない。

 ・・・ま、いっか。
 所詮、自己満足。(*ゝω・)ノ
 
 以上、本日のデイリー復刻でした。

「三魔人の残片」

250万人突破ゴールドラッシュ2日目は
鬼人衆のお話、「三魔人の残片」です。
 
 先日はアレだったのですが、本日は出撃縛りは無いので、
 いつものようにトークンキャラで攻略していきたいと思います。
 
 
 ゴールドラッシュは初心者~中級者救済という色合いが
 強いため、そう苦労することはないでしょう。
 
 ということで、少人数でクリアしていきましょう。
 
 
 
 参戦はモルさんと助手の2人のみ。
  
 フルフル、アモン、ウェパルそれぞれの特性を
 持った鬼刃衆が1体ずつ、計3体襲ってきます。
 
 ついでに忍者軍団がワラワラ。
 
 ●Point●
  1)敵忍者は低攻撃力、高攻撃速度、遠距離攻撃
   移動速度もそこそこ速い
   →高防御キャラを避雷針に据え、しっかりブロック
   
  2)フルフル忍は、反撃がある
   →トリプルショット等、連射攻撃をしない
    低速かつ高威力の攻撃が有効
 
  3)特殊忍の影響は本人を中心としたオーラの範囲内のみ
   →長距離攻撃で早めに倒す
 
 我が軍での対応は・・・
  1)犬の防御力は銀アーマー並なので手裏剣ぐらいじゃやられません
   キンキン言うてますな(`・ω・)ノ
  2)犬を補充
  3)モルさんのスキルで犬の射程アップを利用
 
 まあ、先にも書きましたが、GRの難易度は抑えめのため、
 緊急神級をクリアできる王子であれば苦労はしないでしょう。
 
 GRの本当の敵はフルドロですしね。
 
 
 
 鬼刃衆、いつの間にかお笑いキャラを通り越して
 癒やしキャラの地位を確立しつつありますねw
 
 登場するだけで和む。(。・ω・)ノ
 
 そして気になるのが鬼刃姫。
 おそらく、今後のミッションで仲間になるのでしょう。
 
 帝国ヒラさんと並んで待ち遠しいですね。
 
 以上、本日のGRでした。

「魔女の娘」

本日のデイリー復刻は「魔女の娘」。
ベリンダさんのお話です。
 20160730_001220
 
 
ベリンダについて
  ・ウィッチ
   →低コスト、低~中ステ
   →単体遠距離魔法攻撃
   →鈍足効果
  ・スキルは射程強化II
  ・スキル覚醒をすると、攻撃射程2倍
   ただし、回転はだいぶ悪い
  ・攻撃速度は中
  ・覚醒アビはウィッチ攻撃バフ(+7%)
 
 クロリスの娘なんですよね。
 覚醒スキルでは親子で戦ってくれます。
 親子の性能比較は、先日の記事にて
 
 デイリー復刻で入手できるウィッチは
 この親子と、エリザがいます。
 
 エリザとの比較を簡単に。
  ・ステータスはどっこい。
  ・スキルはベリンダが射程強化、
   エリザが攻撃+鈍足強化(小)
  ・スキル覚醒はベリンダが攻撃+射程2倍
   エリザが攻撃1.7倍+鈍足強化(中)
   回転は比較的エリザが良好
 
 もし使うとしたら、個人的には
 スキル覚醒してベリンダかなぁ。
 
 この二人、射程と鈍足で分けられていますが、
 それ以外はどっこいどっこいな感じでしょう。
 
 まあ、最後は見た目で選ぶと良いですね。
 
 
 
 
本日のデイリー復刻は「魔女の娘」
最高難度、「魔女の宴II 」を
攻略していきたいと思います。
 
 
 先日同様簡単!
 まあ、今のメンバーで牧場攻略なら、神級以外は
 そう苦労することはないでしょう。
 
 
 覚醒させたエルシャさんを早速投入!
 Lv1ですが気にしない。
 
 ゴーレムトークン強い。
 さすがゲーム中最大コスト。
 非常に高ステータス。
 
 レベルはエルシャさん依存なので、今後育てていくのが楽しみです。
 
 覚醒スキルでストックを回復できるのでリルケさんを先に覚醒
 させましたが、エルシャさんも悪く無いヽ(^◇^*)/
 
 突然ですが、リルケ vs エルシャ比較。
 
 ○リルケ
  ・覚醒スキルでゴーレムトークンの補充ができる
  ・本人+トークンのコストが、覚醒アビ込みで65、
   対するエルシャは71

 ○エルシャ
  ・レアリティ差により、ゴーレムトークンの最大レベルが10高く、
   その分ステータスも高い
  ・本人の射程+30なので、ゴーレムトークンでブロックした敵への
   追撃を考えた際、配置の自由度が高い。
 
 
 覚醒アビ/スキルを見て分かる通り、リルケの方がトークン寄りの
 調整が行われています。
 
 ゴーレムトークンについては、メインをリルケ、サブをエルシャで
 使用していくことになると思います。
 
 ゴーレムで捕まえて、犬で焼く。
 これ基本、覚えといて!(`・ω・´)キリッ
 
 ・・・魔法付与?
 そんなの飾りですよ(暴言
 
 以上、本日のデイリー復刻でした。