第二次妖怪大戦 前半

久々の緊急ミッションですね。
その名も「第二次妖怪大戦」

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それでは早速、各ステージのポイントを見ていきましょう。

(収集クエの歩き方について、後日記事にできたらいいな)

初級:解かれし封印
 
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●カリスタ
カリ20/スタミナ1

●ドロップ
封印の札1×2
花束
 
 
①餓鬼の耐久が意外と高いので注意。特に最後のラッシュを漏らさないこと。

初級ということで、特に苦労することはないと思います。

モルさんのソロプレイが光る。
 
 

中級:襲われた村
 
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●カリスタ
カリ30/スタミナ2

●ドロップ
封印の札1×3
サノスケ
魔水晶
 
 
①錫杖持ちの天狗登場!
一発だけの魔法攻撃なので、回復が十分なら気にしない。

②餓鬼の微妙なラッシュ
初級同様、微妙に体力が高いので、漏らさないよう注意。
ブロック数を上げるより殲滅力優先。

モルさんと助手でクリア。

ここまでは特に気にするような敵は出てきませんね。

ある程度火力があれば脳死でスルー。
 
 

上級:田んぼに潜む妖怪
 
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●カリスタ
カリ40/スタミナ4

●ドロップ
封印の札3 ×1
封印の札1 ×3
フドウ
サイゾウ

●Point
①大将登場
ぬらりひょんは妖怪バフ(攻防1.5倍)持ちです。このステージでは、他の妖怪というより、自身へのバフが脅威。バフ込み1500程度の遠距離物理攻撃をしてきます。

攻撃速度は遅いので、避雷針を用意するか、遠距離超火力で料理しましょう。

②泥田坊
ブロックしないと攻撃対象になりません。

ぬらりバフがかかると大変なので、早めに土に返しましょう

ここもモルさん助手コンビでクリア。

ぬらの対処ができていれば、問題になることは無いでしょう。
 
 

極級:妖怪大将の本気
 
動画でどうぞ

●カリスタ
カリ50/スタミナ7

●ドロップ
封印の札5 ×2
封印の札3 ×2
カズハ
白聖霊
 
 
①ぬらバフ
大将が最初からいるため、ぬらバフが全体にかかった状態でスタートです。

可能であれば、早めにご退場願いたいところです。
 
 
②大将の本気?
本気って・・・タコやないかっ!?
(`・д・´)/

この状態でもバフは持続します。

寄り道せずに拠点INするので、ブロックするか、高火力の遠距離攻撃で落とすか、決めておきましょう。

前者の場合、攻撃速度が第一形態に比べだいぶ早いので、相応の回復を用意しましょう。

後者の場合、クロノやウィッチが輝くでしょう。

遠距離攻撃してこないので、個人的には後者をオススメ。
 
 
③毒マップ
何故か毒マップ。

例のごとく、風水か、全員に回復の行き届くようにしましょう。

大将死んだっ?

いや、私は信じませんよ。
この手のキャラは何食わぬ顔で、次のマップにでも出てきますね。絶対。
 
 

神級:鬼切を狙う者
 
動画でどうぞ

●カリスタ
カリ80/スタミナ9

●ドロップ
封印の札5 ×3
フィリス
プラチナアーマー
魔水晶2
 
 
①忍者
攻撃力は低いですが、攻撃速度が非常に高い。集団で来られると、下限ダメージでガリガリ削られます。中忍以上は耐久もそこそこあるため脅威。

高物理耐久キャラを避雷針にして、高火力遠距離(範囲)攻撃で、被害が広まる前に殲滅したいものですね。

②黄色忍者
みんな嫌い麻痺忍者。
6回で麻痺。

麻痺状態は防御半減するので、ヘタすると一気に削られます。

状態異常無効キャラを避雷針にするか、リアナ等で回復するか、差し込み等で優先的に処理しましょう。

③屋根の上の忍者
全然忍んでない。

こういう、出現後にしばらく留まっている敵を見ると、動き出すまでに落としたくなる気持ちは何だろう。

そこそこ射程のある遠距離攻撃を持っているので、あ返り討ちに合わないよう注意。

なん・・だと・・、大将ではなく・・・鬼刃衆・・・?
( ・`ω・´)
 
 
 
そうだった、収集前半の神級は、サイドストーリー的な話になるのだった。
(´・ω・`)

大将は後半に期待かぁ・・・。
 
 
 
クリアメンバーは、
モルさん、助手、トト嬢、リルケさん
 
 
 
『忍者がうざいので、通り道にゴーレム置いときました リルケ』
 
 
 
ナイス!v( ̄Д ̄)
手裏剣キンキン動画になりましたな。
 
 
 
余談ですが、
鬼刃姫めっちゃ気になる。
鬼刃姫 
 
 
モルさんといい、赤い目が好きなのかしら?
 
 
・・・仲間になるといいなぁ。

 
 
・・・トークンキャラだといいなぁ。

 
 
・・・立ち絵がガッカリじゃないと、いいなぁ。
(´・ω・`)
 
 
以上、緊急クエ攻略でした。