『悪魔召喚士リヴル(未覚醒)』評価

『悪魔召喚士リヴル』のスカウトに成功した王子、おめでとうございます!

20160917_000733

キャラ評価、第八回は、リヴルちゃんです。

※本来、覚醒カンストキャラの性能を書き殴るコーナーなのですが、あまりにも面白い性能を持っているため、評価してみることにしました。

初めに注意
黒まみれ王子が実際に使用しての感想です

本人の主観がたっぷり

Lvカンスト+スキルマを前提

データは記事を投稿/編集した時点のものです。今現在の環境と異なる箇所があるかもしれません。

あしからず。(。-ω・)

 
トークン使役キャラだぁ!

なんかオモシロそうな攻撃方法だなぁ。

・・・と、最初は軽い気持ちでスカウトしたのですが、使ってびっくり、思った以上の性能を披露してくれました。

強さもそうですが、とにかく使ってて面白い。

敵のライフが、「じわぁ~っ」と減っていって、倒れていく様は、見ていてニヤニヤしてしまう。

あんな戦い方をしていたら、リヴルちゃんがあんな性格になるのも頷けるというものです。
(持ってる王子は交流イベ参照)

そいでは、色々見ていきましょう。
(^ω^)
 
 

 
 

ステータス

20160917_000812

・遠距離配置
・射程内の敵全員に攻撃力に比例した貫通スリップダメージ
・HP:1305
・攻撃:295
・防御:155
・魔耐:30
・射程:220
・コスト:24→21
・攻撃速度:3f(下記考察参照)
※好感度込み
 
覚醒前なので、いつもの[高/中/低]評価は割愛。
 
 
さて、重要なのは、この攻撃力でどれだけダメージを与えることができるのか。

検証しようと考えていたところ、私が勝手に敬愛し、勝手に心の師匠とさせていただいている、もりたん大先生がすでに検証済みとのこと。

仕事が早い、憧れる!
(`・д・´)

その結果を有難く流用させていただきます。 
 
 
ズバリ!

60fpsで、6fごとに自分の攻撃力の1/10ダメージを与える。
 
ざっくり言うと、「0.1秒ごとに攻撃力の1/10ダメージを範囲内の敵全員に与える」と考えるのがシンプルですね。 
 
 
まあ、実際使ってみないとわからない。
 
ということで、王都に続く道に放置。

すべての敵がリヴルちゃんの足元に跪きます。

この道を歩かなきゃならない敵が可哀想に思えてきますね。

飛んでくる敵もお構いなし。

フー○のパープルヘ○ズみたいだ。
 
 
それでは応用①。

範囲内にできるだけ長い間敵を収めたほうが余ダメを増やすことができる。

それなら、鈍足効果と相性がいいに違いない。

クロノウィッチ、トワさんと組んで砂漠に繰り出しました。

どうやら、リヴルちゃんの攻撃は地中の敵も灼けるようですね。

これもオンリーワン(でしたっけ?)

不具合だったらどうしよう・・・。
(´・ω・`)

敵を長い間範囲内に収めるには、最初の動画のように、ヘアピンカーブに配置するとか、鈍足で言えばコキュートスとか、ミコトサンの時止めとも相性よさげですね。
 
 
応用②

バフ盛ったらヤバくね?

まずは編成バフを盛ってみましょう。

田を返せ!程度ならソロでクリアできるようになりましたね。

この動画では、インプも活躍させていますが、それは後ほど。
 
 
最後に、手持ちのバフを全部のっけてみましょう。

編成バフ:キキョウ、ウズメ
配置バフ:王子
スキル:リヴル、ウズメ、マーニー

アリア持ってない・・・。

動画最後でフルバフになりますが、この時の攻撃力1783。

水晶はあっというまに砕け、手斧ゴーレムもあっという間に削れていきますね。

近くにいるマーニーは熱くないんだろうか?
 
 
●使った雑感●
 
あ、そうか。

スリップダメージって、特殊攻撃みたいなイメージあるけど、「自身を中心とした範囲攻撃」「常に貫通攻撃」「攻撃速度が超早い」「余ダメ1/10」の組み合わせなのか。

使用感は、ナディアやエスタのスキル中に近いかも。
 
 
上記の動画を見ると、ひたすらに強そうですが、デメリットもあります。

ひとつ目は、前線配置になりがちで、落とされやすいということ。

高ダメを狙うためには、より長く、より多くの敵を自分の懐に誘い込むことが必要となってきます。

その分敵に狙われやすく、耐久の低さもあり、落とされやすいですね。

欲張らない配置にしたほうが良いのかも。
 
初見マップでどこに置くかは悩みますぞ。
 
 
ふたつ目は、自身の攻撃力の低さ。

まあ、高かったら完全に壊れになるので、仕方ないのですけどね。

集団殲滅力は圧倒的なのですが、ボスを削るなら、バフが欲しいところですね。

ボスクラスには、他ユニットのほうがダメージを稼げることも多いので、そこは適材適所で。
 
 
まぁ、覚醒とS覚醒を残しているので、今後どう転ぶかは全くわからないんですけどね(爆)

攻撃力の伸びは悪いでしょうが、少しは伸びるでしょうし、願わくは射程の増加。

調整で好感度、攻防→攻射でも良いのよ。 
(´・ω・`)
 
 
 

スキル

<デモニックパワー>
初動:28秒
持続:25秒
再動:55秒
(スキルサイクル:80秒)

攻撃2.0倍
 
 
<スキル覚醒未実装>
初動:秒
持続:秒
再動:秒
(スキルサイクル:秒)

単純に火力アップ。

有用性は攻撃力強化Ⅳには及ばないものの、リブルちゃんの特性を考えるとやむなし。
 
 
 

アビリティ

●職アビリティ(デモンサモナー)

 インプトークンを使用可能

 範囲内の敵に攻撃力に比例した防御力、魔法耐性無視の継続ダメージ

 魔界でも能力が低下しない
 
 
トークンについては後述。

範囲内の敵に~、については前述。

魔界については、能力の下がる魔界マップが未実装のため、割愛。
(`・ω・´)
  
 
●覚醒アビリティ未実装

 
 
 

インプのスペック

imp

・近接配置
・HP:1375
・攻撃:201
・防御:134
・魔耐:50
・攻撃速度:??F
・コスト:4
・ドットが意外とカワイイ
 
足止めと避雷針が主な仕事。

式鬼よりもホネ寄り。

上でも書きましたが、リヴルさんは、自分の範囲内に敵を誘い込みたいので、余ダメを増やせる足止めや、自身を守る避雷針は有用。

上記動画では、田と水晶で足止め役、田で避雷針役として活躍してもらいました。

魔法耐久がピカ一。

烏天狗1発耐える程度の魔法耐久ですね。 

他のトークンユニよろしく、覚醒でトークンも変わるはず。
 
 
  

おわりに

 
強い!

・・・ような気がする。

使ってて面白いユニットであることは間違いないとは思いますが、強さについての評価は今後使ってみて変わるかも。

トークン使役キャラなので、トークン縛りで使えるのが嬉しい。
(n‘∀‘)η

覚醒でどうなるか、ソドマス以来の期待感ですね。
 
 
20160917_015700

「モシャス」

 
 
 
 
●おまけ1●

●おまけ2●

「『悪魔召喚士リヴル(未覚醒)』評価」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。