『刻詠の風水師リンネ』評価

『刻詠の風水師リンネ』のスカウトに成功した王子殿、おめでとうございます!

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キャラ評価、第10回は、リンネさんです。

初めに注意
黒まみれ王子が実際に使用しての感想です

本人の主観がたっぷり

覚醒+Lvカンスト+S覚醒を前提

データは記事を投稿/編集した時点のものです。今現在の環境と異なる箇所があるかもしれません。

あしからず。(。-ω・)

 
  
この方、ものすごく地味

でも、最高に使い勝手が良い

今では、とりあえず連れて行く回復役筆頭の座についてます。
  
 
神級、大討伐はもちろん、魔神級Lv.15まで、なんでもござれ。

それでは,その性能を見てみましょう。

ステータス

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・遠距離配置
・回復
・覚醒スキルは永続
 →射程1.8倍
 →範囲内の味方に物理回避30%付与 

HP 2000
攻撃 402
防御 230
魔耐 10
コスト 18→15
攻撃速度 75f (30fps)
射程 220
→覚醒スキル中 396 極高
※好感度込み

ここでは、覚醒スキルありきで話を進めます。

黒ユニなので5秒で発動かつ永続なので、基本スペックとみても差し支えないでしょう。

麻痺したらスキル切れになりますが、遠距離配置で麻痺になることは滅多にないので、考えません。

麻痺なんて、出会ってから対処で十分なのです。
(´・ω・`)b
 
 
さて、話をリンネさんに戻します。

リンネさんといえば超射程。

396もあれば、マップの半分ぐらいはカバーできます。

マップの真ん中に置くと、自軍殆どが回復対象となるでしょう。

田園に降臨。
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砂漠に降臨。
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東の国に降臨。
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魔法都市に降臨。
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ジャングルに降臨。
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オアシスに至っては、全マスが回復対象になりますね。
 
  
回復量についても、風水士だといって舐めてはいけません。

流石にヒーラーには及びませんが、レア黒ということもあり、他の風水士と比べると、頭一つ抜けており、カンスト銀ヒーラー並。
 
そして、風水士の特性で3体同時に回復を行います。

さらに、好感度により、回復速度がアップ。

ダンサーと併せるのもオススメとかなんとか。

 
なお、「回復射程が長い」ことの最大のメリットは、「配置の自由度を高くしてくれる」ということだと考えています。

今までヒーラーや他の風水士を置いていたマスに、火力ユニットを配置して、リンネさんはさらに離れたマスから回復を担当することが可能。
 
これによって、殲滅力がアップし、受けユニットの被ダメが減る。

すると、リンネさんの回復力でも十分保つといった好循環が生まれます。

戦力が整って、受けユニットの防御力が高くなり、遠距離火力の殲滅力が高くなると、さらにこの循環は生まれやすくなります。

流石にボスを抱える際のメイン回復としては心もとないですが、それ以外の場面ではリンネさん一人で回復が事足りることは多い。

特に意識しなくても対ボスの補助回復になっていることも。
 
 
そのうち、マップ初見で、「ここが”輪廻台”だ」とか考えるようになります。
( ´∀`)b
  
 
回避付与については、スキルの項目で。

 
 

スキル

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※左が覚醒スキル

<永刻の業>
初動:1秒
持続:60秒
再動:100秒
(スキルサイクル:160秒)

射程1.6倍
範囲内の味方に物理回避50%を付与
 
 
<永刻の宿業>
初動:5秒
持続:∞秒
再動:200秒
(スキルサイクル:―)

射程1.6倍
範囲内の味方に物理回避30%を付与
自動発動
 
 
スキル覚醒必須です。

未覚醒スキルの回避付与50%は、それはそれで強力ですが、スキルサイクルが長すぎるのと、肝心の射程倍率は覚醒スキルのほうが大きい。

覚醒を目指して虹を与えていきましょう。
 
 
射程についてはステータスの項で触れたので、ここでは回避付与について考えてみたいと思います。

まず、回避だけでミスゴ等の高攻撃力の敵を受けるのは得策ではありません。

どれだけ回避し続けられるのか
 
●回避50%●
 1回連続回避 50%
 2回連続回避 25%
 3回連続回避 12.5%
 4回連続回避 6.25%
 5回連続回避 3.125%

●回避30%●
 1回連続回避 30%
 2回連続回避 9%
 3回連続回避 2.7%
 

3%となると、プレ召喚で黒が出る確率と、大体一緒ですから・・・あとはお察し。
(´・ω・`)
 
 
リンネさんの回避付与は、上記のような「狙った場所/タイミングで発動させる」ようなものではなく、回復の補助的役割が強いと考えています。

回避確率は30%ですが、超射程で範囲内全員に付与するので、回避判定の回数がかなり多い。

動画等で見直してみると、予想以上に回避してます。

連続回避の確率が低いのと同様、連続被弾率も低いわけです。
 
 
回避が成立すると、その分の回復を他にまわせるため、回復の補助になります。

この効果は、戦闘中はほぼ実感できないし、最初から戦略に組み込むほど期待できるものでもありません。

言ってしまえばおまじない。

それでも、戦闘を振り返ってみると、結構助けられていたりして。

「回避の力は侮れんのだぞ」
  
 
一点注意。

ちゃんとした検証結果があるわけではないのですが、回避持ちのユニットがリンネさんの回避付与範囲に入った場合、効果の高い方のみ採用されるようです。

例えば、妖狐(50%回避)にリンネさんの回避付与を与えても、回避率は50%のまま。

「80%回避だze☆」とか強敵の前に置くと死にます。

なお、「キンッ」と盾のエフェクトの出る「ダメージ無効」とは重複しないようです。
  
  
 

アビリティ

●職アビリティ
 地形の影響を70%軽減
 悪天候の時間を50%減少
 範囲内の味方3人同時回復

風水導師の特性についてはご存知ですよね?

サラッと行きます。

「地形の影響」は砂漠のHP減少効果やスリップダメージマップで活きてきます。
 
「悪天候マップ」・・・どこ?

ってくらい、最近は天候マップがないですね。
(´・ω・`)
 
「3人回復」は便利ですね。(適当)
 
 
●固有アビリティ
身代わりトークンを配置可能

トークンについては次の項で♪

身代わりさんのスペック

 ・本名:避禍予見の鏡影
 ・遠距離配置
 ・Lv.1固定
 ・攻撃しない
 ・配置枠を取らない
 ・味方ユニットのHPが0になった際、自身は消滅し、HPが0になったユニットをHP満タンで復活させる

HP 1000
防御 100 極低
魔耐 0
コスト 10

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コストが余り始める中盤以降に、空いた遠距離マスに配置するだけでいい。

すごい性能のトークン。

配置枠も取らないので、デメリットはほぼ無し。

草と違って、攻撃対象になるので、落とされれば復活効果が無くなるので注意。

あと、復活するまでに2~3秒程度掛かり、ブロックしていた敵がスルーするので、そうなったときは柔軟な対処が必要。

初見マップにも優しい!

置いて損はなし!
 
 
・・・意図せず復活が発動すると、☆3を取っても、なんだか失敗したような気になるのは私だけなのかしら?
(´・ω・`)
 
 

おわりに

 
スカウトしたなら、つべこべ言わずに、スキル覚醒してみなはれ。

手放せなくなりますぞ。
 
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●独り言●
トークン縛りを始めるきっかけの一つがこのリンネさんのスカウト成功。

入手した当時は、「これでトークンパの回復は安泰だ」と喜んだものです。

と・こ・ろ・が・・・・。

最近気づいたんですが、トークンパに回復って、ほぼ要らないんですよね。
(´・ω・`)

トークンは従者より必ず後に置くので、存在自身が避雷針。

よって、範囲攻撃か、配置ミスでもしない限り、殆どダメージを負わないわけです。

事実、動画を見返してみても、トークン縛りでのリンネさん採用率は低め・・・。

こんなはずじゃなかったのに・・・。

でも、トークン縛り以外では、ほぼ編成に入ってるのですけどね♪
 
 
 
●活躍動画●
剛炎のアモン Lv.15に降臨

魔神ウェパル Lv.15に降臨

魔神アガレス Lv.15に降臨