『幻光の魔女プリム』評価

『幻光の魔女プリム』のスカウトに成功した王子殿、おめでとうございます!

2016-11-28-20-12-33

キャラ評価、第14回は、プリムさんです。

初めに注意
黒まみれ王子が実際に使用しての感想です

本人の主観がたっぷり

覚醒+Lvカンスト+S覚醒を前提

データは記事を投稿/編集した時点のものです。今現在の環境と異なる箇所があるかもしれません。

あしからず。(。-ω・)

 
 
『永続隱密』

この単語だけでワクワクしませんか?

配置場所を考えて、一旦発動してしまえばほぼ無敵。

最前線に置けばず~っと仕事をしてくれます。
 
 
さらに、色々便利なトークン持ち。

使いこなすことができれば、かなりの汎用性を誇り、何より使って楽しいユニットです。
 
 
それでは、その性能を見ていきましょう。 
 
 

 
 
 
 

ウィッチ

まずは「ウィッチ」というクラスについて触れておきましょう。
 
 
とはいえ、ウィッチについて多くを語る必要はないですよね?

低コストで出撃可能な、単体魔法攻撃の基本クラス。

攻撃には鈍足効果付き。

つまり硬い敵キラー。

殆どの王子が序盤からお世話になっているのではないでしょうか。
 
 
 
でも、最近はプリムさん以外のウィッチ使ってないなぁ・・・。

デスピア様ですら、しばらく編成に入ってない気がする。
 
 
 

ステータス

2016-11-28-20-12-00

・遠距離配置
・単体魔法攻撃
・鈍足攻撃

HP 1532
攻撃 545
防御 160 極低
魔耐 15
コスト 15→12
攻撃速度 58f (30fps)
射程 220
※好感度込み
 
 
前置きで色々楽しいことを書きましたが、ここでいきなり悪いお知らせです。

「ステータスがパっとしない」

まあ、プリムさんは永久隱密とトークンが持ち味なので、ステータスに期待しちゃあいけません。

そもそもレアリティは黒じゃないですし。

それでも、レア白ウィッチの中でも低い方で、HPと攻撃力はイベント産であるエリザさん以下ときたもんだ。

一応防御力は頭二つぐらい飛び抜けてますが、永久隱密がウリのプリムさんに防御力は無用の長物。
 
 
ステータスだけで見ると、いいところが無いですね♪
 
 
 

スキル

2016-11-28-20-12-58
※左が覚醒スキル

覚醒前
『プリズムミラージュ』

初動:15秒
持続:30秒
再動:30秒
サイクル:60秒

攻撃1.3倍
隠密 
 
  
覚醒後
『プリズムシャドウ』

初動:22秒
持続:永続
再動:45

隠密 
 
 
 
プリムさんを楽しみたいなら、スキル覚醒は必須でしょう。

未覚醒スキルには攻撃倍率がつきますが、攻撃倍率、持続、再動いずれも微妙。 
 
 
ここからがプリムさんの本領発揮、永続隱密の時間です。

ポイントは2つ。

「配置箇所」「発動までの時間」

この2つを制することでプリムさんを十分に活かすことが出来ます。
 
 
 

●配置箇所について●

配置箇所について考えるには、隱密の特性を知っておく必要がありますので、併せて考えてみましょう。

隱密の特性①
『敵の遠距離攻撃の対象にならない』

遠距離配置ユニットが落とされる原因の殆どは、敵の遠距離攻撃によるもの。

隱密中は、遠距離攻撃の対象になりません。

全ての敵は隱密中のユニットをガン無視して突き進んでいきます。

そこへ、一方的に氷の雨を降らすことができるわけです。
 
 
プリムさん以外の隱密は永続ではないので、隱密が切れている間の対策が必要だったり、点火のタイミングを図ったりする必要がありますが、プリムさんはそれが不要。

最前線に一人で配置しても、スキルさえ発動してしまえば、まず落とされません。
 
 
むしろこの「単独行動できる」ことがプリムさんの真骨頂。

ゴーレム類やゴブリンクイーン等、強力な遠距離攻撃を持つボスクラスが序盤に登場し、ドヤ顔で待機しているマップは多い。

そんなマップで永久隱密状態にしてしまえば、一方的に削ることが可能です。

2016-11-28-20-33-08(こんな感じ)
 
 
この運用法の注意点ですが、できるだけ「ボスとタイマン状態」にすること。

他の敵にタゲを取られると、思うようにボスが削れません。
 
「配置後の挙動を見極めた上で配置する」指揮能力の基本が求められます。
 
 
 
隱密の特性②
『食らうものは食らう』
隠密中は、狙われないだけであって、ダメージを受けないわけではないことに注意です。

敵の範囲攻撃の爆風でダメージを受けます。

毒マップのスリップダメージも受けます。

アモンさんやラピス様のスリップダメージも食らいます。
 
 
プリムさんは「回復の届かない場所」で「ダメージを受けない」ことを前提に運用することが多いため、爆風の範囲が想定外に広かった等の要因でダメージを受けると、回復や撤退が間に合わず、☆を落とす原因にもなりかねません。

プリムさんを回復の届く範囲に配置する・・・のはプリムさんを使う意味が薄くなるので、むしろ爆風を受けないくらい味方から離れたところに配置するのがいいですね。
 
 
 
隱密の特性③
『敵に反撃されない』
フルフルさんや白水晶、アースエレメンタルなど、徐々に台頭してきた反撃持ちの敵。

これらの敵からの反撃を受けません。

安心して単独行動させましょう。
 
フルフルさんLv.5で活躍
 
 

●隱密発動までの時間●


『22秒』

配置からスキル発動までの時間。

彼女を運用する上で避けては通れない時間です。

敵の遠距離部隊が到着するまでに隱密を発動させられるかどうかが鍵。

現状では、この初動時間を短縮する方法は無いので、場合によっては初手で置く必要があります。

そのため、プリムさんのコストは低い方が良い。
 
 
22秒立つ前に遠距離敵が登場する場合の対策を2つほど。

①フィオレさんからバトンタッチ
フィオレさんはスキルで30秒範囲内のユニットに隱密を与えることが出来ます。

これを利用して、フィオレさん点火直後にプリムさんを配置してやれば、フィオレさんのスキル切れまでに永久隱密が発動します。
 

 
②避雷針
敵の遠距離攻撃が単体攻撃の場合、22秒経つまで避雷針を置いてしのぎます。

プリムさんのスキル発動のためだけに編成枠を割くのは勿体無いので、魔神さんやトークンを使用するのがいいですね。

場合によっては自身のトークンでしのぎます。
 
 
 
いずれにせよ、発動してしまえばこっちのもの。

22秒、彼女を守ってあげましょう。
 
 
 
 

アビリティ

●職アビリティ
 魔法攻撃
 鈍足攻撃

これに関しては、特に書く必要はないかと思います。

「敵に鎧がでたらウィッチ」はストーリーミッションでしっかり教育されているハズ。
 
 
●固有アビリティ
そっくりトークンを配置可能

トークンについては次の項で♪
 
 
 
 

そっくりさんのスペック

 ・本名:プリズムミラー
 ・遠距離配置
 ・配置枠を取らない

HP 1532
攻撃 425
防御 100 極低
魔耐 15
コスト 10
攻撃速度 58f (30fps)
射程 220

2016-11-28-23-06-59
プリムさんを象徴するもう一つの存在がこのトークン。

ステータスの項目でも書きましたが、プリムさん、能力値はいまひとつ。

それを補って有り余るのがこのトークンです。

色々な使い方ができるので、それぞれ見ていきましょう。

トークンは隱密じゃないのでご注意!
 
 
 
使い方①
『火力補助』

このトークン、配置枠を取りません。

つまり、他のトークンみたいに、「トークン置くぐらいなら、他のユニット置いたほうがいい」ってことがありません。

配置マスとコストがあるならガンガン出していきましょう。
 
 
プリムさん単体の弱点は火力の低さですが、このトークンと併せることで火力はかなりアップします。

ただし、トークンと本人合わせて火力2倍というわけではありません。

トークンには、好感度と編成バフが乗らないため、おおよそ1.7倍程度の火力となります。

(乗らないのは編成バフだけで、士気高揚とか、ウズメさんのスキルとかは乗ります)

攻撃倍率だけ見ると、最大1.9倍となる攻撃強化Ⅳには及びませんが、コチラは再動時間なし。

その上、以降のメリットもあります。
 
 
 
使い方②
『鈍足強化』
本体の攻撃に依る鈍足効果と、トークンに依る鈍足効果は別判定。

つまり、下図のように同じ敵に本体とトークンが同時に攻撃を仕掛けると、ウィッチ2人分の鈍足効果を与えられます。

2016-11-28-23-07-13「プリズムゲート」と命名(適当感)

このプリズムゲート、運用に当たって注意すべきことが有ります。

本体とトークンの位置が結構近くなるため、隱密になれないトークンへの範囲攻撃によって、本体にダメージが通ることがあります。

というか、私の運用でプリムさんが落とされるのは大体このパターン。

火力的には敵を本体とトークンで囲むのはとても有効ですが、これだけはご注意を。
 
 
 
使い方③
『離れた場所においてみる』
編成枠、配置枠はプリムさん1人分で、使役できるウィッチは2~4人分という考え方。

トークンの攻撃力は、本体には及ばないものの、カンスト銀ユニット並。

回復はできないけれど、落とされても☆に影響ないし、コストは10。

なにより、配置枠を取らない。

プリムさんとは別の戦線で活躍させてみましょう。

同時に配置できるのは1体だけですが、ストックは3体あるので、落とされるの覚悟で置いて再配置もよし、戦況が落ち着いたら撤退させて他の戦線に投入しても良しと、自由な采配が可能ですね。

こなれて来ると、この「俺、トークン使いこなせてるぜ感」は気持ちいですよ。 
 
 
使い方④
『避雷針』
いつぞやの調整で、草トークンが隱密化してしまったため、遠距離配置で避雷針になりうるトークンはプリムさんのトークンと、リンネさんのトークンだけ。

ストックが3体しかいないため、少しもったいないような気もしますが、避雷針としては十分使えます。
 
 
 
トークンの基本的な使い方はこんなものですかね。

他の攻撃系トークンと異なり、配置枠を取らないため、気軽に使えるのが最大のウリです。

色々使ってみましょう。
 
 
 
 

おわりに

 
いかがでしたか?

プリム先生については、ずっと評価を書きたいと思っていましたが、ようやく書くことが出来ました。

オンリーワン性能満載で、使いこなすと中々に楽しいユニットですよ。

トークン縛りでも、準主力として大活躍。
 
 
使ってみると楽しいですが、覚醒+スキル覚醒、できればレベルもカンストまで持っていかないと上記性能を十分に発揮するのは難しいと思います。

加えて、なんだかんだ言うても、所詮はレア白のウィッチ、イベント神級での活躍は可能ですが、魔神級後半や大討伐で活躍できるかと問われると・・・。

フルフル戦後半では少しは活躍できるかと思いましたが、魔法耐性が高い敵ばっかりなのでアウトでした。
 
 
そんなこんなで、育成優先度は中~低。

デスピア様やフィネグリアさんがいないならウィッチ筆頭として育てるのはありかと思います。

他に育ってるウィッチがいるなら、ある程度戦力が揃った後にお楽しみで育てる程度でしょうかね。
 
 

2016-11-28-20-12-03「わ、私……王子が思うほど、
良い子なんかじゃ、ないんですからね……?」