『魔物使いモルテナ』評価(2016.10.06版)

「魔物使いモルテナ」のスカウトに成功した王子殿、おめでとうございます。

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以前書いたモルテナさんに関する雑感について、2016.10.06のユニット調整の内容を盛り込みました。

 

初めに注意
黒まみれ王子が実際に使用しての感想です

本人の主観がたっぷり

覚醒+Lvカンスト+S覚醒を前提

データは記事を投稿/編集した時点のものです。今現在の環境と異なる箇所があるかもしれません。

あしからず。(。-ω・)

  
 

 
 
 
キャラ評価第一回は、モルさんこと「魔物使いモルテナ」です。

いきなしぶっちゃげますが、モルさんは強くありません。

犬トークンを含めた総合力で考えても同様です。

まあ、カンスト黒の中ではという前提にはなりますが。

哀しいかな・・・
 →魔神級、特に後半で使用されない
 →Wikiコメント等でもハズレ扱い
 →私のガチパからも外れる始末
 
 
・・・と、以前は考えていましたが、今はちょっとだけ変わりました。

『この方、思った以上になんでも出来ます』

これは、ここ3ヶ月間、トークン縛りでいろんなミッションに挑戦してみての感想。

(トークン縛りの歴史は、ニコ動で「モルテナさんが征く」シリーズを見てくださいな♪)
 
モルさん他数人で、殆どのミッションを☆3クリアしています。
 
 
とは言うものの、普通の王子なら、モルさんを優先して育てることも、使うこともないでしょう。
(´;ω;`)
 
でも好っきやねん!!

ワイだけでも、モルさんを魔神lV.15に連れて行くんじゃい!
アモン ウェパル アガレス
 
 

思い出話、物好きだけクリック
 
 
・・・というわけで、ニコ動への投稿も、このブログも、モルさんがいなければ、やっていないという。

ただ、私のプレイヤースキルは大したことがないので、モルさんの魅力を最大限引き出せていないのが悔しい。

見苦しい動画でごめんなさい。

日々精進。

大きく話がそれましたが、キャラ評価に戻ります。
 
 

基本スペック

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・遠距離配置
・魔法攻撃
・覚醒スキルは永続
 →攻撃1.5倍
 →射程1.3倍
 →貫通攻撃 

HP 1625
攻撃 553
→覚醒スキル中 829 極高
防御 122 極低
魔耐 0
コスト 17→14
攻撃速度 59f (30fps)
射程 230
→覚醒スキル中 299
※好感度込み

以前は・・・、

「うわぁ・・・

予想していましたが、数字で見ると
黒としては明らかに低スペック

ショック
(ノ◇≦。)

トークンを使うことを前提としているため、基本ステは抑えられていますね」

とか言ってましたが、覚醒スキルの永続化で少し話が変わってきました。
 
 
あ、ここでは、永続スキルは単純にバフとして取り扱います。

モルさんの場合は5秒で発動しますし。

・・・麻痺?

知りません、そんなモノ!
 
 
攻撃力800超え、射程約300、貫通攻撃になっちゃいました。
ヾ( ̄∇ ̄=ノ

とはいえ、攻撃速度は据え置きなので、殲滅力はそこまで高くありません。

単品でも使えないことは無いですが、やはり、犬と併せて使うのがベストだと思います。
 
 
追伸
トワさんのバフがあれば、登竜門「ファランクス2」ひとりで行けるようになりました。

もちろん、犬は無しですよ。

 
 
 

スキル

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<魔獣炎操>
 初動:1 持続:20 再動:40
 (サイクル:60)
 自身と魔物使い系トークンの攻撃2倍
 射程1.3倍
 トークン所持数+1

<魔獣獄炎操>
 初動:5 持続:∞ 再動140
 自身と魔物使い系トークンの攻撃1.5倍
 射程1.3倍
 貫通攻撃化
 トークン所持数+2

今回、再評価をすることになった原因はコレ、スキル。

他のキャラの調整は攻撃アップとか、再動短縮とかシンプルなものだったのに、モルさんだけスキルの方向性を大きく変えられたという。
(´・ω・`)
 
 
スキル変更前後でどう変わったかは触れません。

いくら前の方が良かったと嘆いても、戻ることはないですからね。

(確かに射程とか、犬の数量制限とか、射程とか、言いたいことは山ほどありますが・・・。)
 
 
 
さて、少し脱線しましたが、スキルについて語っていきます。
 
まず、スキル覚醒するかどうか・・・。

スキル覚醒前後で、戦い方が大きく変わってきますので、どちらにするかは貴方次第。

私は覚醒スキル派です。
 
 
●覚醒前スキル●
これまでのモルさんの運用に近い。

①犬を貯める

②ここぞというタイミングで点火して高火力を実現

③いざとなったら犬を湯水のように使う。
  
 
貫通攻撃ではないため、敵を選ぶ必要があるのと、①と②より、スキル点火のタイミング調整が必要な点に注意ですね。

出来る限り犬をストックしたいので、「スキルOK」が灯ったらすぐ点火したいのですが、ラッシュや対ボス時に点火できないと真価を発揮できない。

サイクルも60秒と長めのため、結構苦慮しますよ。

この60秒という時間は、犬一匹補充するのにかかる時間でもあります。

このため、通常のミッションで使用できる犬は5~7匹、大討伐レベルなら10匹程度と考えていいんじゃないですかね。

▽・w・▽ WAON!
 
 
 
●覚醒スキル●
永続貫通攻撃化。

永続化により、火力、射程強化を常に維持することが出来るようになります。

瞬間火力はスキル覚醒前の方が上ですが、トータル火力や殲滅力といったことで言うと、こちらの方が上だと思います。

実験的に、転送の魔法陣で犬を並べてみました。

また、スキル点火のタイミングを計らなくても良いので、他の戦況に集中できるというのも、忙しいトークンパではありがたい限り。

覚醒前スキル(および調整前のスキル)では、点火中の”強火”による集中火力に全てを賭けていましたが、今後は、”中火”でじっくり炙る戦い方になりそうです。
 
 
デメリットとしては、犬の補充ができなくなること。

犬を湯水のように使えなくなります。

と言ったものの、上記の通り、覚醒前スキルでも1クエスト5~7匹が上限ですし、そもそも、4匹以上使うという場面の遭遇率は低かったように思います。

「犬は4匹」がこれからのスタンダード。
(`・ω・´)
  
 
  
  
スキル覚醒させるかどうか、いずれにせよ、このスキルのポイントは、魔物使いトークン全てに攻撃倍率(+射程強化)が付与される点。

スイルの犬にも効果があります。

よって、犬を最大数並べた際に点火すると非常に強力!

 ①式神orゴーレムor骨でブロック
 ②敵の前後左右に犬を配置
 ③(`・ω・´) Fire!!

トークンキャラ縛りにおける切り札のひとつですね。
  
カモン、レア白の魔物使い!
(`・ω・´)ノシ
 
 

アビリティ

配置中のみ、魔物使い系トークンの防御力2倍、コスト-2

地味。
でも、とても有用。

コスト低下は比較的分かりやすい。

コスト5で後述の貫通持ちが出せると考えると、強い。

トークン縛りで、序盤の展開も捗る。
  
 
防御バフについては、実際使ってみないとわからないかと。

このアビがあると、防御が380、銀アマ並に上昇し、弓や手裏剣を弾くようになります。
 
結果、落ちることが少なくなり、場持ちが良くなる。
 
ちなみに、銀アマ達の防御力は・・・。

Lv.55 ダナン   377
Lv.55 ベルナール 409
Lv.80 ケイティ  414
Lv.55 レアン   567

(レアン、バロス!)
 
 
  

犬のスペック

 ・本名:魔獣ケルベロス
 ・近接配置
 ・貫通攻撃

HP 1530
攻撃 585
防御 380
魔耐 0
コスト 5 極低
攻撃速度 39f (30fps)
射程 234
ブロック 1
※モルさんバフ込み
※覚醒スキル発動中の値

一番の特徴は通常攻撃が貫通ってとこですね。

近接配置で通常攻撃が遠距離貫通はオンリーワン。

しかも、モルさんの永続スキルで、常に攻撃と射程がアップ。

死んでも☆に影響がないため、憤死覚悟でどこにでも置けます。
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上にも書きましたが、地味に防御力が高く、思った以上に場に残ります。
 
 
モルさんのスキルを覚醒させた場合、最大数が4匹となります。

常時射程230となり、配置の自由度が比較的高くなるため、永く場に留めたいなら、安全な場所に置いてやることも考えましょう。
 
 
苦手なのは毒と灼熱環境。

回復手段がないため、できるだけギリギリに配置しましょう。
(風水師の軽減は有効)
 
 
犬が配置枠を取らなくなれば、モルさんの評価はうなぎ登りそうですが、今のところ無さそうですね。
 
 
 

おわりに

長くなりました。

とにかく愛ですな、愛。

モルさんについては、第二覚醒で入手できる二人目を育てる準備を進めているとかいないとか。

愛するキャラを使い倒して、ミッションをクリアしていくのは、ものすごく楽しいですよ。
\(`・ω・´)/♪

貴方の愛するキャラは、誰ですか?
 
 
 

余談:トークン縛り

トークン縛りですが、思った以上にクリアできることに驚いています。

開始当初は、神級クリア率50%程度を想定していましたが、実際にやってみると殆どのミッションをクリアすることが出来ました。
 
 
デイリー復刻は全て☆3

魔神級もフルフルとアモンを除いてLv.5 ☆3
(ウェパルに至ってはLv.7クリア)

大討伐も極級までなら全撃破。

空いた時間で進めているストーリーミッションも、砂漠までは余裕で☆3取ってます。
 
 
苦手なモノは、トークンが回復できないという最大の弱点から、エルダートロル(超リジェネ)、アモンや猛毒環境(スリップダメージ)。

範囲火力の不足から、大討伐神級終盤の超ラッシュ。
 
この辺りを突破できれば一皮むけるのになぁ。
 
 
編成メンバーの少なさもちょっと嬉しい。

流石トークンパと言いますか、殆どのミッションで編成枠が一段(5人未満)で完結します。
 
 

●今のメンバー寸評●

①モルさん、助手
 犬と併せてメイン火力。

②トト嬢
 コスト担当。
 マセナリは万能。

③エンチャ3人娘
 リルケ>メレディス>エルシャ
 ゴーレムは最高の壁
 魔法付与は要らない

④ミコトさん
 対ラッシュ要員①
 式鬼はたまにいい仕事をしてくれる。

⑤リヴちゃん
 対ラッシュ要員②
 トークン縛りだとバフを載せられないので、火力はそこそこ
 インプは魔法耐性が高く、実にいい仕事をする

⑥フィオレさん
 隱密付与と草担当。
 本人の性能(火力.足止め)もそこそこ有効

⑦リンネさん
 念願の回復要員として入ったが、トークンパにおいては、各トークンが避雷針となり、本人が被弾することは少ないため、回復がめったに要らない事が判明
 そして、身代わりトークンは使ったら負け感が否めない
 結果、採用率は低い

⑧プリム先生
 永続隱密。
 編成メンバー選択時にも隠密しているので中々出番がない。
 たまに使いたくなる 

⑨アニエスさん
 ホネ要員。
 本人の火力もたまに頼りになる。

⑩レンジャー達
 本人の性能の方が強いので自重中。
 トラップもたま~~~に役立つ

⑪他のドルイド
 せっかく育てたのに、フィオレさんに食われた

⑫マキナ、メトゥス、メメント
 ・・・欲すぃ・・・
 
 
 
今後もトークン縛りで色々なミッションを攻略していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
m(_ _)m

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