『踊り子マーニー』評価 (+ダンサー比較)

『踊り子マーニー』のスカウトに成功した王子殿、おめでとうございます!

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キャラ評価、第12回は、マーニーさんです。

初めに注意
黒まみれ王子が実際に使用しての感想です

本人の主観がたっぷり

覚醒+Lvカンスト+S覚醒を前提

データは記事を投稿/編集した時点のものです。今現在の環境と異なる箇所があるかもしれません。

あしからず。(。-ω・)

 
  
ダンサー、使ってます?

マーニーさんといえば、魔人級でも採用される良ユニット。

でも、使い所がとても難しい。

何も考えずに置いても、その強さを実感できないし、むしろ、その場所に他のユニットを置いたほうが有用なんてことになる。

ダンサーの使い所って?

そもそも、ダンサーって4人いるけれど、何故にマーニーさん?
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その辺りも含めて、マーニーさんについて考察していきたいと思います。
 
 
 

 
 
 

ダンサー

 
まずはダンサーという職について考えてみましょうか。

ダンサーは完全バフ職。

配置すると、敵を攻撃することも、回復することもなく、ひたすら踊ってます。
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非スキル時には、ダンサーの攻撃、防御の10%分を射程内の味方に上乗せします。

マーニーさんで言うと、攻撃+33、防御+45。

そして射程は170。
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ぶっちゃけ、これだけだととても微妙。
 
 
ダンサーの本領は、スキル中、加算値が100%までアップして初めて発揮されます。

マーニさんで言うと、攻撃+333、防御+458。

これなら、バフとしては破格。

ただ、いくらバフが優秀だからと言って、例えばモンスレ一人を範囲内に収めるような使い方では余り効果はありません。

それなら、ダンサーの場所にもう一人モンスレ置いたほうが火力が出るって話になります。

ダンサーを有効に使うにはどうすればいいのでしょうか。

幾つか例を挙げてみましょう。
 
 
●高速攻撃/連射系の攻撃とコラボ●

一番最初に思いつくのはコレ。

忍者や後衛軍師など、攻撃速度の早い通常攻撃に乗せるとか、ナナリー、リオンといった連射系スキルとのコラボ。

全ての矢に+333が乗るので、リオンさんに至っては、ダンサーバフのみで攻撃力1123の7連撃。

防御0なら7861ダメージ。
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なお、リヴルさんとも相性がいい模様。

 
 
 
●複数/範囲回復と合わせる

風水師、とりわけリンネさんとの相性が良好。

あの超範囲で3人同時に800超えの回復を行うようになります。
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さらに、サーリアさんを代表する、エリアヒール系との相性も抜群ですぞ。
 
 
 
●倍率スキルと組み合わせる

ダンサーのバフが乗った状態で、倍率系スキルを発動させると、ダンサーバフ分にも倍率がかかってエライことに。

攻撃面で言えば、攻撃強化系や、アイシャさん、ミコトさん、ソードマスター何かのスキルとの組み合わせ。
marnie-06王子バフ+ダンサーのみで攻撃力2972

防御面で言えば、防御強化系や、こねこね、ミレイユさんとの組み合わせ。

こちらは、ダンサーの持続が少ないため、余り使いませんが・・・。
(´・ω・`)

なお、イリスさんがいたら、イリスさんでいい。

攻防両方倍率のかかる、グレースさんやディーネさんなら、ほら、この通り。
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あと、アーチャーの飛行特攻など、特攻による倍率もダンサーバフにかかるようですね。

●複数ユニットにバフる

一例として、上記のような使い方を考えてみましたが、単一のユニットだけに対して使うのではなく、範囲内にダンサーの効果が有用な複数ユニットをまとめて配置すると、より楽しめますね。

点火、したいでしょ?
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と、こんな感じですが、うまく使うためには、配置場所とスキルのタイミングを計算しておく必要があります。

適当において適当に点火しても、イマイチ強さを感じられないでしょう。

そういった意味で、初見向きではないし、そもそも有効に使えないマップだってあります。
 
 
しかし、逆にハマった時の効果は凄まじく、これまでどうにもならなかった戦局を、一気に有利にすることもあります。

詰まったときには、ダンサーを使ってみるのも有りかしら。
 
 
なお、ダンサー2人以上の射程内にユニットを置いても、一番効果の高いダンサー1人分のバフしか乗りません。
 
 
  
以降のコーナーでは、マーニーさんと他のダンサーを比較しながら話を勧めていきたいと思います。
 
 
 
  

ステータス

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・遠距離配置
・攻撃、回復しない
・範囲内の味方に自身の攻撃防御の10%分を加算する

HP 1152 極低
攻撃 333
防御 458
魔耐 10
コスト 7→4 極低
射程 170
※好感度込み
 
「低」が並んでますが、バフ職なので、こんなものでしょう。

重要なのはバフに関連する攻撃、防御、射程の3項目。

それでは早速、ダンサー4人を比較してみましょう。
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※マーニー以外はカンストしていないので、wiki様から値を拝借します。

名前 攻撃 防御 射程
マーニー 333 458 170
ワルツ 374 334 170
ハナ 284 291 182
ビビアン 441 441 170

非スキル時は、これの10%が範囲内の味方に上乗せされます。

つまり・・・。
 

名前 攻撃 防御
マーニー +33 +45
ワルツ +37 +33
ハナ +28 +29
ビビアン +44 +44
 
これだけ見ると、ビビアンいいじゃん、ってなるのですが、先程も書いたとおり、ダンサーはスキルが命。

非スキル中で比べてもどんぐりが五十歩百歩。

次のコーナーでスキルと合わせて比較してみましょう。

 

スキル

marnie-11※左が覚醒スキル

<ソウルステップ>
初動:20秒
持続:18秒
再動:40秒
サイクル:58秒

射程1.5倍(255)
加算値100%(攻撃333、防御458)
 
 
<エスカレートステップ>
初動:20秒
持続:18秒
再動:40秒
サイクル:58秒

射程1.5倍(255)

加算値
1回目100% (攻撃333、防御458)
2回目120% (攻撃399、防御550)
以降 130% (攻撃432、防御595)
 
 
 
スキル覚醒必須ですね。
 
完全上位互換。
 
 
エスカレートステップは使う度に加算値が強化されます。

なので、終盤の強敵を見据えて、必要がなくとも序盤から積極的に使っておきたいところ。

射程も伸び、255になります。

こんな感じ。
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さて、それでは、マーニーさん(エスカレートステップ)と他3人を比較してみたいと思います。

※ここから先は、より主観的な評価となります※

●vsハナ 覚醒前スキル
<ソウルステップ>
初動:20秒
持続:18秒
再動:40秒
サイクル:58秒

射程1.5倍(273)
加算値100%(攻撃284、防御291)
 
 
ハナさんの覚醒前スキルは、マーニーさん同様ソウルステップ。

ハナさんのほうが射程は長いですが、攻撃力、防御力の加算値が圧倒的に低いため、マーニーさんに軍配。
 
 
●vsハナ 覚醒スキル
<癒やしの舞>
初動:20秒
持続:18秒
再動:40秒
サイクル:58秒

射程1.5倍(273)
加算値100%(攻撃284、防御291)
発動時に味方全員回復。
 
 
上記ソウルステップに発動時全体回復を付与。

回復自体は有用だとは思うのですが・・・。

バフという観点から、マーニーさんに軍配。
 
 
●vsワルツ 覚醒前スキル
<パッションステップ>
初動:30秒
持続:25秒
再動:60秒
サイクル:85秒

射程1.4倍(238)
加算値100%(攻撃374、防御338)
 
 
ワルツさんのパッションステップ、持続は良いのですが、回転は悪い。

最終的な加算値から見ても、マーニーさんに軍配ですね。
 
 
●vsワルツ 覚醒スキル
<エンドレスワルツ>
初動:20秒
持続:∞
再動:40秒

射程1.4倍(238)
加算値30%(攻撃112、防御100)
発動時に味方全員回復。
 
 
ワルツさんの覚醒スキルは永続。

代わりに加算値がかなり抑えられています。

永続はそれはそれで便利なのですが、私がダンサーに求めるのは瞬間火力の増強という面が大きいので、マーニーさんに軍配。
 
 
●vsビビアン 覚醒前スキル
<オートステップ>
初動:12秒
持続:30秒
再動:25秒
サイクル:55秒

加算値100%(攻撃441、防御441)
自動発動
 
 
自動発動のため、持続も長く、回転もいい!

ただし、射程の増加がないのと、スキル点火したいタイミングと噛み合わないなんてことになりかねないのでマーニーさん。
 
 
●vsビビアン 覚醒スキル
<ラストダンス>
初動:15秒
持続:30秒
再動:30秒

射程2倍(340)
加算値100%(攻撃441、防御441)
使用回数制限2会
 
 
このゲームにおいて、射程は正義。

射程340、持続30は非常に魅力的。

回転もいい。

攻撃の加算値に至っては、マーニーさんの最終値よりも高いときた。

ただ、それを全て台無しにする回数制限がダメダメ。

魔人級とかでは2回じゃ心もとない。

せめて、3回あればなぁ・・・。
 
 
とまあ、ダラダラと書きましたが、ハナさん、ワルツさんとは最終的な加算値、ビビアンさんは回数制限により、マーニーさんをオススメするわけです。
 
 
  

アビリティ

●職アビリティ
範囲内の味方に自身の攻撃防御の10%分を加算する

これは先に書いたとおり。

10%じゃあ、足りない。

スキルあってのダンサー。
  
  
●固有アビリティ
配置中、近接系ユニットのコスト-1

オマケ寄りなアビリティ。

前衛軍師のコスト低下と重複します。
 
 
 

おわりに

コレで貴方もダンサーマスターですね。
(´・ω・`)

ここまで書いておいてナンですが、ダンサー、使いにくいです。

ダンサーは補助ユニットであるにも関わらず、上手に運用しようとすると、ダンサーを主軸に戦略を組み立てる必要があるという罠。

しかし、うまく使えたときには、「俺上級者」的な気分に。

育成優先度は低いですが、戦略の幅が結構広がりますし、使いこなせるようになると、楽しいですぞ。
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●活躍動画●

魔神ウェパル Lv.15で踊った

 
 
 
余談。

ダンサー比較をしてみて、ビビアンさんの射程360ダンスが気になってしまった。

最終加算値もマーニーさんの3段階目より高いとか・・・。

さすが、わがままボディ。

ちょっと育ててみるべ。
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