『月影の弓騎兵リオン』評価

『月影の弓騎兵リオン』のスカウトに成功した王子殿、おめでとうございます!

lion_bef

キャラ評価、第13回は、リオンさんです。

初めに注意
黒まみれ王子が実際に使用しての感想です

本人の主観がたっぷり

覚醒+Lvカンスト+S覚醒を前提

データは記事を投稿/編集した時点のものです。今現在の環境と異なる箇所があるかもしれません。

あしからず。(。-ω・)

 
  
ナナリーさんの最初のライバルとして名高いリオンさん。
 
今では、アーシェラさんと三つ巴。
 
 
交流イベントは非常に短いですが、高い嫁力を見せつけてくれます。

王子軍にとって、軍事、家事双方で最高峰の戦力となっているようですね。
(´・ω・`)
 
 
そんな彼女の特徴は何と言っても7連射。 
 
今回はその真髄を見ていきましょう。
 
 
 

 
 
 

ボウライダー

まずは「ボウライダー」というクラスについて触れておきましょう。

(※マーガレットさんの評価時の考察に少し加筆)
 
 
簡単に言うと、近接マスに配置可能なアーチャー・・・なのですが、大きな違いが3つほどあります。
 
 
●アーチャーとの違い①
「近接マス配置」

これはそのままズバリです。

「遠距離マスが非常に少ない」、「アーチャーを配置したいマスが、敵の攻撃範囲内にある」といった状況が、そこそこの頻度で発生します。

時には、遠距離マスが一切ないなんてこともありました。(ルチア神級)
2016-11-12-00-12-42

そんな時に活躍するのがボウライダーです。

ほとんどのマップで、近接マスは遠距離マスより多いため、ボウライダーの配置は、自由度が非常に高い。

アーチャーでは届かない敵を打ち取ることができる場面は、意外と多いかと思います。
 
 
あと、シンシアさんを始めとする近接バフが乗るのも大きいですね。
 
 
現在ボウライダーに乗る、攻撃関連バフは以下の通り。
(その他バフについてはコチラ)

編成バフ (編成に入れるだけで有効)
キキョウ 攻撃+7%
ウズメ 攻撃+5%
アリア 攻撃+2%
トワ 攻撃後の硬直短縮
カグラ 攻撃+5%
マツリ HP、攻撃、防御各+5%
カティナ 攻撃+5%、スキル持続+20%
配置バフ (配置することで有効)
シンシア 攻撃、防御各+13%、コスト+5
メープル 攻撃+10%
アーシェラ 攻撃+10%

 
中々に多いですね。
  
  
 
●アーチャーとの違い②
「敵をブロックする」

同じ近接配置、遠距離攻撃の職と比べながら説明します。

忍者はブロック0ですが、ボウライダーはブロック数1、敵が来たらガッチリブロックします。

ブロックはするけれども、重装砲兵やメイジアーマーのように耐久は高くない。

むしろ紙耐久。

さらに、職アビリティで、ブロック中は攻撃力が70%に下がってしまいます。

つまり、ボウライダーはブロックしないことを前提に設計されています。

そのスペックを最大限活かしたいのであれば、敵を射程に入れながら、自らは敵をブロックしないという配置が求められます。

具体的には、「敵が通る隣の通路」や「敵の通過が無いマス」、さらには「ブロックユニットの後ろ」もブロッカーが敵を漏らさないようにしてやれば有効な配置場所かと思います。
 
ボウライダーは配置が命、覚えといて!
 
 
 
●アーチャーとの違い③
「地上の敵を優先する」

アーチャーを始めとして、遠距離マス配置のユニットは飛行する敵を優先して狙いますが、ボウライダー等、近接配置のユニットは地上の敵を優先して狙います。

アーチャーが飛行敵を優先したせいで、地上の敵を漏らしたことのある王子は多いと思います。

これの逆が発生するわけです。

「地上の敵を射っている間にガーゴイルに抜けられる」的な。
(´・ω・`)
 
注意しましょう。
 
 
 
アーチャーの代わりにボウライダーを配置しても、代替え出来ない場合があることは覚えておくといいですね。
 
 
 
 
 
 
 

ステータス

lion1

・近接配置
・遠距離攻撃
・物理攻撃
・ブロック中は攻撃力が0.7倍

HP 1995
攻撃 691
 →ブロック中 483
防御 360
魔耐 0
コスト 15→12
攻撃速度 31f (30fps)
射程 260
※好感度込み
※自己バフ込み 
 
前述の特性から、ボウライダーに求められるステータスは、攻撃力と射程、コストです。

耐久は運用でごまかします。
 
 
攻撃力は、流石レア黒としか言いようがない。

「近接配置」「ブロック時に攻撃力ダウン」なんてデメリットがついているせいでしょうか、ナナリーさんやアーシェラさんと比べても、頭一つどころか、レアリティが上なんじゃないかってくらい差があります。

 ナナリー :627 (689)
 アーシェラ:589 (647)
 リオン  :691 (760)
 ※カッコ内はアーシェラバフ込み
 
 
 
さらに、前述の通り、ボウライダーはバフが豊富。
 
 
アーチャーに乗る攻撃バフは、キキョウ、ウズメ、アリア、スピカ、アーシェラ、王子の6人。

編成+21%、配置+10%、王子+21%
 
 
対して、ボウライダーに乗る攻撃バフは、キキョウ、ウズメ、アリア、カグラ、マツリ、カティナ、シンシア、メープル、アーシェラ、王子の10人。

編成+29%、配置+33%、王子+21%
 
 
これを加味すると・・・。

 ナナリー :1008
 アーシェラ:947
 リオン  :1433

・・・、なんかエライことに・・・。
Σ(゚Д゚)

※!!漏れや計算ミス御免!!※

20161112_213926マツリとカグラがいないので1322止まり

これ、スキル中じゃなくて、通常攻撃ですからね。
 
  
ただ、冷静に考えると、バフユニットで編成枠埋めても意味ないですし、そもそもこんなにバフキャラ所有してないでしょうし・・・。
 
所詮、浪漫でした。
(´・ω・`)
 
 
これだけ見るとリオンさん一人勝ちのように見えるので、一応補足しときますと、射程はナナリーさんが最長で、攻撃速度はアーシェラさんが最速です。

結局、次項のスキルの内容も加味して、適材適所ということですね。
 
 
 

スキル

lion_skil※左が覚醒スキル

覚醒前
『クアドラショット』

初動:1秒
持続:15秒
再動:35秒
サイクル:50秒

4連射 
 
  
覚醒後
『影月七連矢』

初動:5秒
持続:20秒
再動:60
サイクル:80秒

ブロック数0
7連射
 
 
スキル覚醒必須。

リオンさんの真髄はこの覚醒スキル。
 
 
覚醒前スキルは、回転はいいんですが、それだけ。

7連撃であることと、ブロックが0になるメリットのほうが随分と大きいと思います。
 
 
ダンサーを添えて、一緒に点火。

リオンさんを使う上での嗜みです。

ダンサーの加算分が7発それぞれに乗るため、アホみたいな火力になります。

さらに、編成・配置バフやバフスキルを併用すれば、7連射1回で2万ダメージを超えるとか超えないとか。(敵の防御0の場合)

20161112_2205092985×7=20895。

これにマツリとカグラがいれば・・・まさに浪漫!

あとは、状況に応じて、エンチャンター(+イングリッドさんかエステルさん)や、アルケミストと組ませると、恐いものはなくなります、。
 
 
 
最後に、ナナリーさん、アーシェラさんと比較してみます。

ナナリー
5連射
持続:15秒
回転:50秒
射程:310

アーシェラ
3体に対し3連射
持続:20秒
回転:65秒
射程:260

リオン

7連射
持続:20秒
回転:80秒
射程:260
 
 
ざっくりいうと、『ナナリーさんは射程と回転』、『アーシェラさんはラッシュ性能』、『リオンさんは瞬間火力』に秀でています。

とは言え、これらの特性差が明確に役割を分けるのは魔神級後半など、一部のミッション。

通常の神級程度なら、意識して使い分ける必要はなく、好きなユニットでクリアできるでしょう。

・・・3人並べても楽しいですけどね。
(´・ω・`)
20161112_221141
 
 

アビリティ

●職アビリティ
 撤退時にコストが全回復
 ブロック中は攻撃力が70%になる

配置後すぐ点火、スキル切れとともに撤退と言うような使い方なら、コスト回収は活きてきそうです。

・・・が、リオンさんは素の攻撃力が高いこともあり、スキル後も働いてもらうことが殆ど。

個人的には余り活用されていないアビリティ。

ちなみに撤退について、ボウライダーはそこそこ落とされやすい上、現状では撤退支援がないため、ヤバそうならすぐ撤退を心がけましょう。
 
 
 
ブロック中の攻撃力ダウンについてはデメリット以外の何物でもないので、敵のブロックは極力控えましょう。 
 
ボウライダーは配置が(ry
 
 
 
●固有アビリティ
 編成バフ、以下クラスのコスト-2
  ボウライダー 
  ワルキューレ
  ペガサスライダー
  ドラゴンライダー
  

 
ワルキューレやペガサスライダーといった、コスト管理ユニットが軽くなるのは喜ばしい限り。
 
 
ボウライダーについては、元々のコストが同レアのアーチャーと比べて1だけ重かったのですが、このアビリティでボウライダーの方が軽くなります。

つまり、ナナリーさんより1秒早く展開できる!

・・・とは書くものの、この1秒が生死を分かつなんてシチュエーションは、殆どないんですけどね。
 
 
ドラゴンライダーに関しては・・・お察し。
(´・ω・`)
 
 
 
 

おわりに

いかがでしたか?

スキル覚醒させたら、とりあえずダンサーつき7連射を試してくださいな。

それだけで、強いのまるわかり。

アーチャーに比べて運用に少し癖がありますが、汎用性はかなりのもの。
 
 
魔神降臨ミッションも既に5種類実装され、対魔神級として有用なユニットが確立されつつあります。

リオンさんはその中に確実に入っています。
 
 
そういった意味でも、育成優先度は高いかと。

しっかり育てて、活躍させていきましょう!
 lion2
 
 
●活躍動画●

魔神アガレス Lv.15でグレータデーモンを処理

魔神フールフール Lv.15でグレーターデーモン他を処理

我が軍では、気がつけばブーサンキラーになってる模様。
(´・ω・`)

「『月影の弓騎兵リオン』評価」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 最近入手のユニット簡易評価 - うーさんの千年戦争アイギス雑記

コメントは停止中です。