『森の隠者フィオレ』評価

『森の隠者フィオレ』のスカウトに成功した王子殿、おめでとうございます!

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キャラ評価、第五回は、フィオレさんです。

初めに注意
黒まみれ王子が実際に使用しての感想です

本人の主観がたっぷり

覚醒+Lvカンスト+S覚醒を前提

データは記事を投稿/編集した時点のものです。今現在の環境と異なる箇所があるかもしれません。

あしからず。(。-ω・)

 
フィオレさんは人によって評価が完全に別れるレア黒です。

アーシェラさんと同時実装されたこともあり、多くの王子がハズレ黒だと思っているかもしれません。

確かに、目立った火力やバフもないため、イマイチ使いづらく感じることでしょう。

しかし、フィオレさんの真価は、「他ユニットとのコンビネーション」にあります。

他ユニットと組み合わせることで、全く新しい戦術が実行可能となるのです!
 
  
それでは、フィオレさんの性能を見ていきましょう。

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・遠距離配置
・魔法攻撃
・鈍足効果
・HP:1092 (極低)
・攻撃:774 (高)
・防御:156 (極低)
・魔耐:0 (無)
・射程:310 (高)
・コスト:17→14 (中)
・攻撃速度:100F (極遅)
※好感度込み
※自己デバフ(HP-30%)込み
 
HPぅぉぇ・・・

アビリティでマイナス30%となることも含め、低すぎですね。

攻撃は高いですが、攻撃速度が非常に遅いため(3秒に一回程度)、火力は低いと言っていいでしょう。

鈍足効果については、攻撃速度が遅いため、実用的とは言いがたい。

攻撃範囲は広いので、遠くで待機中のボスクラスをチクチク削るのは得意のようですが・・・。
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ハッキリ言いましょう。

フィオレさんは、強くない。

しかし、それはフィオレさん単体で使用した場合の話。

フィオレさんの真価は、アビリティによる、「スキル中の隠密付与」にあります。

次はそちらを見ていきましょう。

スキル

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※左が覚醒スキル

<呪縛の秘術>
初動:1秒
持続:25秒
再動:30秒
(スキルサイクル:55秒)

攻撃1.6倍(鈍足攻撃)
攻撃速度:100F (極遅)
 
 
<樹林繁栄の唄>
初動:5秒
持続:30秒
再動:45秒
(スキルサイクル:75秒)

攻撃1.3倍(鈍足攻撃)
5体同時攻撃
攻撃速度:100F (極遅)

スキル覚醒推奨です。

理由は後述。

覚醒アビリティによって、「スキル中は攻撃範囲内の遠距離ユニットを隠密化」できます。

これによって、ナナリー、ピャーさん、スーさん、果てはアルスまで、みんな隠密出来ます。

範囲はフィオレさんの攻撃範囲に依存するため、射程の広さがここで活きてきます。

近接配置ユニットは隱密化の適用外なので注意です。
 
 
実際使ってみましょう。

まずは、基本的な使い方。

遠距離攻撃の敵が来る前に発動し、味方を守ります。

舞台は「不死の魔物」、対戦相手は「リッチ3姉妹」。

通常なら避雷針でリッチの攻撃を躱すところですが、隱密だけで突破します。

続いて応用。
 
 
応用① 隱密バトンタッチ

プリム先生は、永続隠密スキルを持っています。

発動さえしてしまえば、安定した鈍足ダメージが望めます。

ただし、このスキル、初動まで22秒かかるのです。

このスキル発動までの時間を、隠密付与で稼いであげましょう。

舞台は「鋼鉄の手斧」、対戦相手は「アイアン兄さん」


 
「スキル初動時間が30秒以下である、遠距離配置ユニットのスキルを確実に発動可能」ということになりますかね。

特に、レア黒は初動1~5秒なので、全ユニットがこの対象になります。

アイシャボム、ナナリボム、ピャーボム、今後実装される遠距離黒ユニット・・・。

何でもボムになります。

夢と浪漫に溢れてますね。
 
 
 
応用② フィオレさんのスキル発動までの時間稼ぎ。

逆にフィオレさんの隱密付与までの時間をミコトさんで稼いでみましょう。

少しタイミングがシビアですが、実用レベル。
 
 
ここから上記①②のようなシチュに持っていくことも可能ですね。
 
 
 
応用③ 対フールフール
フィオレさん実装後にフルフルさん来ていないので、まだ未検証ですが、フルフルさんの反撃を受けないハズ。
 
 
フィオレさんの真骨頂は、こうした「他ユニットとのコラボ」にあります。

実用的なものから、曲芸まで、どれも他ユニットでは真似できない、面白いものだと思います。

実装から間がないので、今後他にも色々な使い方がでてくるでしょう。
 
 
スキル覚醒する?
スキル覚醒未実施の場合、スキル発動まで実質2秒となります。

そのため、多少ダメージ受けながらでも、無理やり差し込んで敵の眼前で消えるという戦法も、可能っちゃ可能。

この場合、持続が25秒と短くなる点に注意が必要ですね。

私はこの持続5秒に重きをおいて、覚醒させました。

なお、5体動時攻撃も地味に便利な模様。
 
 
 

アビリティ

●職アビリティ
草トークンを使用可能

トークンについては後述です。
 
 
●固有アビリティ
自身のHP-30%
射程+20
スキル中、射程内の遠距離ユニットに隠密付与

これまでに出てきた内容なので、軽く触れるだけにしますが、この隠密付与がフィオレさんの本体ですね。

それに役立つ射程増強は嬉しい限り。

HPデバフは、まあ、仕方ないかなと。
 
 
 

草のスペック

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・本名:生命の神木
・遠距離配置
・回復行動
・隠密
・HP:1050 (極低)
・回復:290 (中)
 →フィオレスキル中377
・防御:85 (極低)
・魔耐:0 (無)
・攻撃速度:87F (中)
・コスト:6 (極低)
・射程:280 (中)
・配置時、全員のHPを500回復
※回復職としての評価
 
草トークンといえば、避雷針・・・だったのですが、隠密が付与されたことにより、退職を余儀なくされ、人気低迷中。

上記動画の中で使ってみた感想は、「使えないことはない、でも、ヒーラ-でええやん?」

隠密があるおかげで、回復の安定性は高い。

配置回復も使えないことはない。

コストに対する性能でいうと良好。

しかし、現環境では、回復量に物足りなさが残るため、ヒラを差し置いてまで使役するのはノーグッド。
 
 

おわりに

 
モルさん以外の評価はサラッと行こうと決めていたのに、気が付くと長文になっている不思議。

何回も言いますが、フィオレさんを単体運用しても、イマイチ感しか残らないでしょう。

サポートし合える強ユニットがいて初めて輝きます。

そういった意味では、育成優先度は低め。

まだ実装されて間もないので、今後の活躍に期待ということでしょうか。
 
 
・・・特にフルフル。

早く来ないかなぁ。

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