『光の守護者アルティア』評価

『光の守護者アルティア』のスカウトに成功した王子殿、おめでとうございます!

キャラ評価、第15回は、アルティアさんです。

初めに注意
黒まみれ王子が実際に使用しての感想です

テキトーをモットーとする私の主観たっぷり

覚醒+Lvカンスト+S覚醒を前提

データは記事を投稿/編集した時点(2017.01.16)のものです。今現在の環境と異なる箇所があるかもしれません。

あしからず。(。-ω・)

 
 
どんな王子もお世話になる、ソルジャー。

アルティアさんがいなかった頃は、ソルジャーのレア黒ってだけで彼女が欲しくてたまらなかったな。
(´・ω・`)ナツカシイ
 
しかも、みなとそふと絵師とのコラボと来たもんだ。
 
 
しばらくして、スカウトに成功、狂喜乱舞。

使ってみて、その予想に違わぬ性能に大満足♪

当時の私はジェロニキ持ってなかったから、アルジェロ戦争では完全にアルティア派。

現在は・・・後ほど触れますね♪
 
 
 
ブラック交換チケット使って強制連・・・スカウトした王子も多いハズ。
 
かなり便利ユニットなので、「とりあえず連れてけ枠」として、採用頻度も高いです。
 
 
そんな彼女に対して、唯一(?)不満な点は、交流イベントがなんか物足りないこと。
 
もっと長くても、もっとデレてもいいんですぞ。
(`・ω・´)
 
そう考えると、逆に近頃の交流イベント、しっかりしてるなぁ。
 
 
・・・話が逸れました。 
 
便利便利と(私に)もてはやされるアルティアさん。

その性能やいかに!?

ジェロニキやトトさんと何が違うのか!?

・・・色々見てみましょう。
∠( ゚д゚)/
 
 

 
 
 
 

ソルジャー

まずは「ソルジャー」というクラスについて触れておきましょう。
 
ソルジャーの使い方なんて、砂漠に付く頃にはみんなマスターしてると思いますが、書きたいので書く!
 

この世界で、基本中の基本となる基本職。

フィリスさん、ケイティさんから入り、最後はジェロニキやアルティアさんに行き着く。
 

 
 
ソルジャーに求められる役割は主に『コスト生成』と『序盤のラッシュ対応』。

まぁ、コスト生成は各人のスキルなので、クラス特性とは言い難いのですけど・・・。
 
 
多くの場合、初手で出撃し、雑魚を捌きながらスキルでコストを稼いでいきます。

ただし、ステータスは低~中程度なので、ちょっと強い敵が出てきたら注意。

まぁ、アルティアさんなら多少強い敵が出てきてもそこそこ受けられますが、油断は禁物。

必要に応じてしっかり撤退して、強いユニットと交換しましょう。
 
 
クラスとしてよく比較されるのは、同コスト帯で、コスト生成能力をもつワルキューレ。(他には前衛戦術家、マーチャント等)。

ここはアルティアさんの評価なので、ソル上げ、ワル下げで書きますと・・・。

(全国100万人のワルファンの方、ごめんなさい)
m(_ _)m

ワルのコスト生成能力は敵依存、よって、パターン組みにくいし、大体の場合でソルのほうが稼げる♪

ワルは1ブロなので、敵のラッシュを漏らしやすい、多ブロのソルなら安心♪

まぁ、ワルにはワルにしか出来ない仕事もありますが、それはまた別のお話。
(´・ω・`)
 
 
 

ステータス

・近接配置

HP 3000
攻撃 595
防御 443
魔耐 0
コスト 15→12
攻撃速度 29f (30fps)
ブロック数 3
※好感度、自身のバフ込み
 
 
レア黒なので当然ですが、ソルの中では最高のステータスを持ってます。

このステでもってゴブリンをボッコボコにします。
テヤァッ(`・д・´)=O

耐久に関しても、序盤の敵なら3体抱えてもまず落とされません。

ただし、ちょっと強い敵3体抱えると窮地に・・・。
 
・・・というのは普通のソルジャーの話で、アルティアさんなら、ボス的な何かを抱えない限り、ミッション終了までふんばります。
 
 
具体的に言うと、聖霊救出 神級の蓋は担えないけど、黄金の鎧 極級の蓋くらいなら余裕でこなす感じ。

まぁ、ソルの特性上、配置は拠点近くになると思うので、そんなに無理させることもないとは思いますが・・・。

多少無理しても撤退支援があるからいいんですけどね♪
( ̄ー ̄)

 
 

スキル


※左が覚醒スキル

覚醒前
『守護者の神盾』

初動:1秒
持続:20秒
再動:40秒
サイクル:60秒

防御2倍
ブロック数+1(4になる)
攻撃しなくなる
物理攻撃に対し反撃
出撃コストが徐々に回復
(20秒かけてコスト21回復) 
 
  
覚醒後
『援軍要請・撃滅』

初動:5秒
持続:15秒
再動:30秒
サイクル:45秒

攻撃1.9倍
コスト回復15
ブロック数-1(2になる)
攻撃後の隙を短縮
(攻撃速度21fps) 
 
 

スキル覚醒させる?


殆どの人がスキル覚醒してると思う。

覚醒前後で、コスト生成能力、どっちが上なんだろう?
(´・ω・`)?

ってことで計算してみました。

こんな感じ。


※スマホでもそこそこ見えるように調整したつもりですが、見にくかったらごめんなさいね
m(_ _)m

・・・うん、どっこいどっこい。

ってことで、5秒で一気に稼げる覚醒後の方が使いやすいかも。

そして、もう一つ重要なのが、ラッシュ対応力。

覚醒後のほうが漏れが少ないと思う。

ブロック数が減るものの、殲滅力の上昇によって、ガンガン敵を消し去るため、ほとんど漏らしません。

攻撃は最大の防御なのです。
(`・д・´)b

まぁ、アーマー系のラッシュなら殲滅力が追いつかなくなることも有りますけど・・・。

逆に、覚醒前は自身が攻撃しなくなるので、結構カンタンに溢れる。

ネタ動画とるために一回覚醒前に戻したことはありますが、覚醒後の方が使い易いっすね。
 
 

アルジェロ戦争(トトノ参戦!)


さて、いよいよジェロニキ、そしてトトさんと比べていきたいと思います。

まずはコスト生成能力を比較。

早速、コスト生成能力の比較ドーン!!
(`・ω・´)/

2回発動まではアルティアさんが一歩リード。

・・・とはいっても、2回目周辺は、ジェロニキとそこまで変わんないなぁ。

最終的にはトトさんが最も稼げるという感じですね。
( ゚ω^ )b

ジェロニキはどうか?

コストを多く稼ぐことに主眼を置くと、実際に運用する上で効率が一番良いのは、ジェロニキだと思ってます。

なぜって?

「他の戦局に気を取られてて、スキル点火忘れた事」、ありませんか?

スキルokになって、「キャラ選択→スキル発動ボタンクリック」の2ステップって、1~2秒かかりませんか?

そういった、ヒューマンエラー的な遅延を取り除いてくれるのが「オート」なのです。
 
 
そうそう、最近私が多用しているアルティアさんの運用方法があります。

「配置・点火後即撤退」

これによって、単純にコストが約+11されます。

用途としては、放置編成の加速用がメインかな。

例えば、聖霊救出 神級でこんな感じで使用。

 
 
 
続いて、戦闘能力を比較。
 
この分野に関しては、もちろんアルティアさんがトップ。

撤退支援の存在も安心感を与えてくれます。
 
 
ジェロニキの戦闘能力は。言ってしまえば並。

戦えないことはないけれど、個人的には少し不満。
 
 
トトさんにつて、本人はちょっと弱めのパイレーツですが、ケイティさん並のステータスを持つマセナリトークンを使役可能。

これによって序盤の敵を凌ぐことはできます。

・・・が、これを出してしまうと、コスト効率が下がる。

ただでさえ序盤のコスト生成が不利なトトさんなのに・・・。
(´・ω・`)
 
  
 
3名について、ごちゃごちゃ書きましたが、まとめると・・・

●アルティア●
<コスト>
序盤は高効率
即撤退による瞬間コスト生成可能

<戦闘>
高殲滅力
撤退支援

 
 
●ジェロニキ●
<コスト>
スキルオート発動によるヒューマンエラーの排除
スキル2回目以降はアルティアさんよりも効率は良いがトトさんには劣る

<戦闘>
地味

 
 
●トトノ●
<コスト>
最終的には最高効率
最高効率まで時間がかかるかと思いきや、そこまでではない
敵を凌ぐためにトークンを使うと効率が落ちる

<戦闘>
攻撃力は高いが、攻撃速度が遅い遠距離攻撃なので、殆どの場合、トークンを始めとした近接ユニットと連携が必要

 
 
とまあ、私が考える単体評価は、こんなところかな?
 
 
・・・さて・・・。
(´・ω・`)
 
 
トトさんの評価のときにも書きましたっけか?

『この3人、仲が悪いと誰が言いました?』
 

アルジェロトト協定


コスト生成係が複数いれば、展開は一気に早くなりますし、超重量級ユニット(鬼やナディアさん)なんかを早めに出す事もできます。

一緒に使っちゃいましょう♪

「アルジェロ」はジェロニキに撤退支援を付与しつつ拠点2つを同時に守る。

「アルトト」は、アルティアさんでは捌けない空中の敵をトトさんが捌きつつ、トトさんが苦手な地上戦をアルティアさんが担います。

「ジェロトト」は、コスト生成最高効率・・・ですが、他二つの同盟と比べ、展開が遅いので実用性は低め。
  
 
コスト生成係複数運用の極端な例ですが、大討伐の放置までの時間を一気に短縮したりもできます。

 
 
  

ニューカマー


ここまで、アルジェロトトについて話をしましたが、最近、コスト生成能力を持ったユニット、サーベイン君とエイミーさんが加入しました。

ついでにこの2人の効率も見てみましょう。

はい、ドン!!
(`・ω・´)/

最序盤は、アルティアさん。

中盤は、トトさん>その他。

グラフの終盤では、トトさん>サーベイン君>その他、って感じかな?
 
 
エイミーさんはトトさんには及ばないものの、コスト生成だけで見ればアルティアさんといい勝負してるように見える。

サーベイン君は、初手が遅いけれど、だんだん追い上げる感じ。
 
中々やるな。
(`・д・´)
 
 
最終的には、トトさんとサーベイン君どっちが効率いいんだろう。

ってことで、頂上決戦!!

お二人には1時間(3600秒)ぶっ通しでコストを稼いでいただきました。

そ~れ、ドン!
(`・ω・´)/

トトさん、優勝~!!
( ゚ω^ )b
 
さすが、我らがトークンパのコスト隊長!

カワイイだけじゃない!
 
 
・・・あれ、この記事ってアルティアさんの評価だってこと、忘れ始めとる。
(´・ω・`)シマッタ
 
 
 

アビリティ

●職アビリティ●
3体までの敵を足止めでる

え、それだけ?

昔からある職って、淡白な職アビリティ多いですよね。

逆に言うと、第二覚醒で何が来るか楽しみだ♪
( ゚ω^ )b 
 
 
●固有アビリティ●
編成バフ「ソルジャーHP+15%」
配置バフ「ソルジャー撤退支援付与」

どちらも優秀なアビリティ。

 
アルティアさんを拠点直前に置く場合の注意点。
 
撤退支援よって、アルティアさんが落とされても☆喪失はありませんが、ブロックしていた敵が拠点になだれ込んで☆落とします。

代替ユニットの差込みは、ほぼ間に合わないと思います。

アルティアさんのレベル(=ステータス)が中途半端だった頃は、このパターンでよく☆落としたなぁ。
 
撤退支援があるからと言って、ステータスのよくわからない敵を拠点前で受けるのはやめましょう。
 
 
 

おわりに

 
久々に評価書いた。

書くとなんだかスッキリ。
(`・д・´)=3

そうそう、コスト生成グラフは、ゼロタイム点火とか、色々現実的じゃない条件が入っているので、参考程度の情報です♪
 
 
アルティア、ジェロニキ、トトノ。

この内の誰が最も優秀かの議論は尽きません。

全員持ってて、各人そこそこ使ってる私の意見ですが・・・。

『好きなユニット使えば良いんじゃね(爆)』です。

各ユニット、前述のような特徴がありますが、「このユニットじゃないとダメ!」なんてマップ無いと思います。

その日の気分で選ぶといいです。

なお、この3人のうち1人しか持っていないなら、『持ってるユニットが正義』です。

でも、隣の芝はめっさ青いんだよなぁ・・・。
(´・ω・`)
 
 

「あぁ、私はこの世界を守りたいから戦うんだ」

 
 
その他キャラ評価(クリックだ!)
 
 
 

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