魔神ウェパル降臨 トークン縛りでLv.1とLv.2

やって来ました魔人さん♪

今週の(個人的)目玉イベント『魔神ウェパル降臨』復刻。

2016-09-10-22-25-46

今のところの成績は、ガチパLv.10、トークンパ未挑戦。

ガチパは後日に別記事で書くとして、ここではトークン縛りでウェパルさんとイチャイチャしていきましょう。
(*´∀`*)
 
 
目標はLv.5☆3
∠( ゚д゚)/
 
 
モル
「どうして目標をLv.5にしたの?」

よくぞ聞いてくれました。

殆どの魔神第二形態は、遠距離攻撃を持っているため、抱えないと戦線が崩壊します。

対するトークンパは基本的には餅つき不可。

よって、魔神撃破が困難ということで、Lv.5を目標としています。
 
  
モル
「でも、Lv.5って、第二形態になるんじゃなかったかしら」

Lv.5なら、「補正がLv.4より低いからイケるんじゃね?」という希望的観測と、「Lv.4じゃ、オモロくないやろ」って見栄ですね。
 
 
トト
「トークンパの戦闘力が低いのが諸悪の根源なんですよねぇ♪」

そのパーティに、アナタも含まれてるんですけどね。
 
 
ここまでの成績は1勝1敗。
・ビフロンスLv.5☆3
・アモンLv.5☆2

ここはどうにか勝ち越していきたいところ。
 
 
そいでは、本日はLv.1とLv.2を攻略していきましょう。

 

トークン縛り 鉄の掟
 
一、
編成枠の左上はモルさん固定

一、
トークン使役キャラのみで編成
(アイシャ等のバフキャラ立入禁止)

一、
いくらトークンに見えたとしても、ブルー王子は使用禁止
 

 
 
 

まずはLv.1

 
●カリスタ
カリ50/スタ0

●補正倍率
0.7

●ミッションの流れ
①魚整列→潜水 x10
②ウェパル x1 (待機)
③潜水魚進軍 (x10)
④剣魚人 x2
⑤槍魚人 x4
⑥魚 x10
⑦サハギン x2
⑧魚 x6
⑨剣魚人 x2
⑩槍魚人 x2
⑪剣魚人 x6
⑫槍魚人 x2
(計47体)
 
 
 
ウェパル戦における特徴を幾つか。
 
 
●最終ダメージが2倍。
防御1000のユニットが、攻撃力1200の攻撃を受けた場合、400通ります。

防御1000のユニットが、攻撃力800の攻撃を受けた場合、160通ります。

Lv.4ぐらいまでなら可能でしょうが、先にウェパルさんと落とすと、平穏な海で戦ができます。

ガッツリ計算する王子以外はそこまで気にすることではないですが、敵の攻撃が、想定以上び大きい程度の意識は持ってて損はないでしょうかね。
 
 
●最初に時間に多少の余裕がある。
魚が整列して、再度進行してくるまでにそこそこの時間があります。

この間に序盤の準備を整えてしましましょう。
 
 
●敵密度がパない
スタートから最初の敵まで多少の時間があると書きましたが、イコール簡単というわけではありません。

敵の密度がパない。

さらに、ユニットの配置はほぼ右半分になることと、敵の移動距離が短いため、敵への攻撃機会が思った以上に少なく、その分火力を要求されます。

また、遠距離攻撃の敵(魚とか)も高密度のため、攻撃力は低いのに、集中攻撃を受けるとガリガリ削られます。

ダメージ2倍もこれに拍車をかけます。

これらの対策を練りあげておきましょう。
  
 
と、ウンチクを述べましたが、Lv.1とか2じゃ考えるまでもない、ですな。
 
好きなユニットを好きな場所に置いて、クリアしちゃいましょう。
 
 
高レベルも狙っている王子は、こういった遊べるレベルのうちに、ヒーラーの届く範囲など、マップの特徴を理解しておくと、後々役に立つでしょう。
 
 
 
トークン縛りでは、モルさんがソロで全員討伐。

もはやLv.1ソロは定番ですな。
  
 
 

続いてLv.2

 
●カリスタ
カリ52/スタ0

●補正倍率
0.8

●ミッションの流れ
①魚整列→潜水 x10
②ウェパル x1 (待機)
③サハギン x2 (待機)←New!! 追加
④潜水魚進軍 (x10)
⑤剣魚人 x2
⑥槍魚人 x4
⑦魚 x10
⑧サハギン x2
⑨魚 x6
①剣魚人 x2
⑪槍魚人 x2
⑫剣魚人 x6
⑬槍魚人 x2
(計49体)
 
 
 
アモンさんの時にも思いましたが、Lv.4までは、敵の編成はほとんど変更なし。

ほぼ倍率が変わっていく感じですね。

そのため、Lv10程度を狙っていける王子にとっては、Lv.4までは何が変わっているか分からないかもしれません。
 
 
トークン縛り、モルさんひとりでは手に余ったので助手を招集。

二人ならあっという間に焼けますな。
 
調理器具に例えるなら、モルさん一人で600W、助手込みで1000Wってところですかな。 
 
 
トークンは撤退支援が標準装備、かつ替えがいるので、気軽に敵陣のど真ん中に放り込めるのが魅力の一つですね。

そうしてウェパルさんを動き出す前に落とすのが楽しい。
 
 
アモンさんの時は趣味でしたが、ウェパルさんは早めに落とすと、敵からの被ダメが目に見えて減るので、実用性もあります。

ただ、Lvが上がっていくと、この戦法は通用しなくなるのは必定なのですが・・・。
 
  
 

おわりに

魔神ミッションは楽しいですねぇ。
ε-(´∀`*)

同じような敵軍で、Lv設定があるのでだれても楽しめる。
 
 
Lv1.2はまだまだ準備運動ですな。
 
 
お次はLv.3と4に行ってみましょう。
( ゚ω^ )ゝ