魔災対『酒呑童子』Lv.5~10攻略

魔神特設災害対策本部。

略して「魔災対」。

先日は魔神ミッションの基本と、Lv.1~4の内容を見てみました。

本日は中編、Lv.5~10までを見ていきましょう。

前編『基本+Lv.1~4』
中編『Lv.5~10』 ←今ココ!
後編『Lv.11~15』 ←来週実装
  
 
 
トト
「~♪」

何だかご機嫌ですね。

トト
「良い稼ぎ場見つけて、大儲け中なんで、潤っちゃってます♪」

ふ~ん、今、軍は酒呑童子対策で、てんやわんやだってのに、トトさんはブレませんねぇ。

それで、稼ぎ場所って、どこなんですか?

トト
「あそこですけど?」

あそこって?
(´・ω・`)マサカ・・・

トト
「ここから見える、あの御城ですよ」

ごブゥ!!
( ´゚Д゚)・;’.、カハッ

酒呑童子の城じゃないですか!

・・・なぜそうなったし・・・。

トト
「あの城の周りって、ものすごい数の妖怪さんがいるんで、その妖怪さんから、ゴールドゲットさせてもらってます♪」

トト
「今も傭兵のみなさんが稼いでくれてるはずですよ」

傭兵さん、カワイソス。

トト
「私、妖怪さんとは仲良くなれそうな気がします♪」

それはどうだろう・・・。
(´・ω・`)
 
 
それはさておき、本日は魔神降臨ミッション『酒呑童子』LV.5~10を見てみましょう。
(`・ω・´) 
 
 

 
 
 

『酒呑童子』について。

そういえば、昨日酒呑童子についてあんまり触れてなかったので、ここで第二形態の情報と合わせて書いておきましょう。

『酒呑童子』の基本


鬼刃姫ちゃんも言ってましたが、酒呑童子には特殊能力はありません。

これまでの魔神は・・・。

フルフル:反撃。
アモォン:スリップダメージ。
ウェパル:被ダメ2倍。
ビフロンス:バフ。
アガレス爺:発狂。

と、様々な特殊能力を備えていましたが、酒呑童子にはそういった超能力は備わっていません。

さらに、他の魔神と違って遠距離攻撃してきません。

『遠距離攻撃してこないなら、遠距離攻撃で落としちゃえばいいじゃん』ってなところですが、そうも行きません。

この鬼、一番最初に拠点に向かって歩き出します

これが酒呑童子の1番の特徴ということになるのでしょうかね。

コストがキツイ。

酒呑童子対応のユニットと、非常に多い雑魚の処理を、コストの厳しい序盤、同時に行わなければなりません。

 
酒呑童子との戦い方ですが、鈍足やトラップを利用して、遠距離だけで落とせないことはないですが、受けたほうがラク。

しかし、受けるにしても、結構難しい。

酒呑童子のもう一つの特徴は、攻撃速度が非常に早いこと。

約1秒に1撃食らわせてきます。

(正確には30fpsで32f、1秒よかちょっと遅い)

攻撃力も、フルフルさんとまでは行きませんが、結構高い。

レベルの低いうちはそうでもありませんが、レベルが上ってくると、超防御ユニットで受けて、回復をたっぷりつけないと持ちません。
 
 
耐久面に関しては、鬼ということで高HP、低防御(防御400、魔耐30)。

なお、防御は第二形態でアップする模様(700)。
 
 
あと、ウワサによると、超低確率で暗殺が効くとかなんとか・・・。
(゚д゚)マジデ?
 
 
 

『酒呑童子』の第二形態


いよいよLv.5から酒呑童子が酒を飲みます。

飲めば飲むほど強くなる、それが酒呑童子。

特殊な酒なのか、本体が特殊なのかは不明。

前者なら、是非分けてほしいなぁ。
(´・ω・`)
 
 
これが第二形態。

何が変わるか?

単純強化されます。

HP1.25倍、攻撃力2倍に。

これだけ攻撃力が強化されると、第一形態で受けられても、第二形態になった途端に崩壊しかねません。

対応策としては、第二形態になった直後にブロッカーが防御系スキルで強化し、スキル切れまでに削りきる。

ブロッカーに回復役3人とかつけて、餅つきできる状態に持ってくってのもできそうだけど、リソースが無駄になりそう。

とかく、『力はパワー』、『レベルを上げて物理で殴ればいい』なんてのを敵がやってきます。

単純な強暴力、恐るべし!
(`・д・´)

チームワークでなんとか乗り切りましょう。

 
 

Lv.5~10での変化

 
 

Lv.5(倍率0.90) 敵160体

敵の出現詳細

結構変わってます。

ざっくりまとめると・・・。

餓鬼の多くが緑になった。
橙の河童出現。
天狗2体増量
鬼娘登場
酒呑童子第二形態

補正倍率とは別に、全体の能力がアップする方向で調整されてますね。

特筆すべきは、酒呑童子と鬼娘。

酒呑童子は上でも書きましたが、第二形態になると、HP1.25倍、攻撃2倍、防御700になります。

これは倒すまでに時間がかかる。

Lv.4までは酒呑童子を倒した後は、その分のリソースを他の敵に回すことができたのですが、それがし難くなります。
 
 
鬼娘は、緊急ミッションで出現したときと同様、範囲内に敵を察知すると、フルスイングしてきます。

遠距離ユニットに攻撃が届くようになるので、落とされないよう注意。
 
 
ココが最初の山場。

Lv.4までのパターンが通用しなくなる王子も多いことでしょう。

適宜、編成を最適化し、配置、スキルタイミングを調整していきましょう。
 
 
 

Lv.6(倍率1.00) 敵160体

敵の出現詳細

いよいよ酒呑レンジャーが増えます。

ここでは豪風の四天王、酒呑グリーンが参戦!

範囲内同時物理攻撃をしてきます。

移動パターンはこんな感じ。

緑色:共通
水色:酒呑ブルー
薄緑:酒呑グリーン
点線:ワープ

四天王は、ワープで散らばった後、再結集して拠点に向かってきます。

最初のワープの後と、再結集した後はまとめて攻撃が来るので注意。

各個撃破できれば最終盤がラクですが、結構難しい。
 
 
 

Lv.7(倍率1.10) 敵164体

敵の出現詳細

最大の追加は泥田坊が4匹。

ブロックユニットの準備はできてますか?

足はめちゃくちゃ遅いので、ブロッカーの配置が拠点前なら、実際にぶつかるのは結構後。

耐久はそこそこ高いですが、攻撃速度と攻撃力はそんなでもないため、受けるの自体には苦労しないかと。

むしろ問題なのは、泥田坊を受けている間に他の敵が抜けていくこと。

泥田坊を受けるタイミングをずらすか、一気に殲滅するかはお好みで。
 
 
 

Lv.8(倍率1.20) 敵165体

敵の出現詳細

最初と比べると、そのままの意味で敵の”色”がだいぶ変わって来ましたね。

ここで、迅雷の四天王、酒呑オレンジの参戦です。

この方は、範囲内同時魔法攻撃。

移動パターンはコレ。

点線:ワープ
※グリーンとオレンジはLv7と一緒

特にグリーンとオレンジの波状攻撃が強力で、城正面の橋周辺にユニットを置きすぎると、回復が間に合いません。

サーリアさんなら問題ないですが・・・。
 
 
逆に、四天王以外でそこまで配置に変更はないため、パターンは組みやすいかなと。
 
 
 

Lv.9(倍率1.30) 敵165体

敵の出現詳細

Lv.9はLv.8とそんなに変わらない。

黒鬼が鬼娘になったくらい?

Lv.8と同じパターンで行けるかしら?
 
 
 

Lv.10(倍率1.40) 敵166体

敵の出現詳細

ここにきて、とうとう酒呑レンジャー勢揃い。

とは言っても、リーダー(童子)はだいたい瀕死ですが・・・。

レッドの挙動はこんな感じ。

四天王の一斉攻撃に耐えられるよう、しっかり作戦を練りましょう。

補正倍率がそろそろきつい感じですが、なんとかクリアしましょう。
  
 
一応、私がクリアした時の動画をば。

兎に角セーラさんを使いたかった!

魔神を100%回避で受けて、その間に配置バフでコスト-10した王子&皇帝を配置。

あと、せっかくゲットしたのに、殆ど使ってなかった帝国黒の皆さんを使いたかった。

ついでにベンチウォーマー・イングさんも。

まだ色々と改善の余地はありそうだけど、満足しちゃったので、コレで。

  
  

おわりに

ひい、ふう、みい・・・。

もういやだぁ~~!

餓鬼数えるの、もう嫌!!
(`・д・´)オオスギ

特に中盤に城からバラバラ出てくる奴ら、色ごとに整列して出てきなさい。
(`・д・´)
  
 
ともあれ、これでLv.10まではクリア。

思ったより苦労したけれど、まだ余力はありますな。

来週はLv.11以降。

ウェパルさんのときも、アガレスさんのときも、Lv.11初見で、敵の多さ、質の高さ故に、「うへぇ」って、チビリそうになったけど、酒呑童子ではどう来るんだろう?

アオバさんイベントで出てきた、牛頭さんは間に合うのか!?

もし、取り込まれたぬら爺さんによって全体超バフとかになったら、地獄を見るだろうなぁ。

期待と不安をいだきつつ、次のアプデを待ちましょう♪
d( ^ω゚ )