魔災対『酒呑童子』基本とLv.1~4攻略

魔神特設災害対策本部。

略して「魔災対」。

魔神降臨ミッション『酒呑童子』について、前・中・後の3編に分けて、攻略していきたいと思います。

前編『基本+Lv.1~4』 ←今ココ!
中編『Lv.5~10』 ←明日書く予定
後編『Lv.11~15』 ←来週実装
 
 
 
モル
「今回の魔神級は、ストーリー・・・というか、話のバックボーンがしっかりしてるわね」

そりゃあもう、ぬらりひょん時代から続いてきた妖怪編の魔神級ですからね。

これまでの『何だかよくわからないけど、魔神が湧いてきたから、ひと狩り行こうぜ、王子っ!』ってなノリとは全然違います。
 
 
モル
「それで、今回の魔神級は難しかったの?」

Lv.11以降は来週からなので、Lv.10までのことしか分かりませんが、中々の歯ごたえでしたね。

少なくともアガレス爺よりは苦労しました。
 
 
モル
「今までの魔神っていったら、それぞれが厄介な特殊能力持ってたけど、酒呑童子は何してくるの?」

それがですね・・・無いんですよ、特殊能力。

モル
「えっ、どういうこと?」

そのままの意味です。

酒呑童子自体に特殊能力はありません。

ただ攻撃力と攻撃速度が高いだけ。

それでもこの難易度なんだから、大したものです。
 
 

それでは、魔神降臨ミッション『酒呑童子』の攻略を開始して行きましょう。

本日は基本とLv.1の攻略、そして、Lv.2~4でどのように変化していくのか。

そのあたりを見ていきましょう。
(^o^)ノ
 
 
ちなみに、Lv.1~4くらいまでなら、緊急ミッション神級をクリアできる程度の戦力があれば突破可能というのが持論。

実際はどうだか知らない(爆)
(´・ω・`)

もし魔神級ということで尻込みしてる王子がいるのなら、とりあえずLv.1に挑戦して見ると良いです。

1~3回の試行ではクリアできなくても、回数を重ねればクリアできて、だんだん楽しくなってきますぞ。
 
 
 

 
 
 

基本諸々

まずは、『魔神降臨ミッション』について、基本的なところを見て見ましょう。
 
 

魔神降臨ミッションとは?


私もそうでしたが、ある一定の戦力ラインを超えると、緊急ミッションが簡単すぎて、せっかく育てた戦力が活かせず、モヤモヤした日々を送るようになるかと存じます。

王子の成長の記録

そんな王子たちの社交場が、魔神級と呼ばれるミッションです。

様々な特殊能力を持つ強敵と、自分の全戦力をもってガチで戦える素敵なミッション。

報酬はブラックアーマー以外ショボいのですが、だからこそ気兼ねなく楽しめる紳士の遊び場。

編成、配置、スキル点火のタイミングを何度も調整し、やっとクリアできた時のあの達成感は、上手く言えないけど・・・スゴイ。
 
 
難しいことは難しいですが、だからといって、黒まみれの王子しか楽しめないということはなく、難易度もLV.1~15まで用意されているため、幅広い層の王子にお楽しみいただけます。
(^o^)/ 
  
 
 

魔神級、レベルによる違い

魔神級のレベルによる違いは、主に以下の2点ですな。
 
・敵の種類と配置
・補正倍率
 
 
●敵の配置について●
いわずもがな、後になるほど強力な敵に置き換わり、数も増えます。
 
ただし、Lv.11~15は敵の種類、配置に変更ありません。
(これについては後編で)
 
 
そして、魔神自体も、Lv.5以降は倒すと第二形態に変化します。
(コチラについては中編で)
 
 
詳細な敵の配置は、以降の攻略の中で触れていきましょう。
 
 
 
●補正倍率について●
Lv.6を基準として、敵の「HP」と「近接攻撃力」に掛け算される倍率です。

補正倍率は魔神によって違います。

酒呑童子Lv..10までなら、最大1.4。

Lv.01 0.70
Lv.02 0.75
Lv.03 0.80
Lv.04 0.85
Lv.05 0.90
Lv.06 1.00
Lv.07 1.10
Lv.08 1.20
Lv.09 1.30
Lv.10 1.40

上がるのは「HP」と「近接攻撃力」だけなので、その他(遠距離攻撃力、防御力、魔法耐性、射程、攻撃速度、移動速度等)は固定です。
 
今回のミッションで言うなら、酒呑童子の攻撃力に補正はかかりますが、四天王の攻撃力には補正はかからないと言った感じ。

なので、ひとつ上のレベルに挑戦する際には、近接攻撃の敵を受けるための耐久が足りているかと、上がったHPを削ぎ落とす火力があるかどうかの2点が最大のポイントです。(特に敵のパターンが同じLv.11以降)

前のレベルで受けがギリギリだった、もしくは倒すのがギリギリだったなら、次のレベルでは何らかの対策を講じないと、同じパターンだと痛い目見ます。
 
 
完全に私の主観ですが、各レベルの目安は・・・。
 
Lv.1~4
「試練イベントでなんとか☆27取れるくらいの戦力」で、Lv.4クリアぐらい?

黒王子なら、この辺りまでは適当に配置して☆3いけます。
 
 
Lv5~10
Lv.5で魔神が第二形態となるので、ここが大きな壁一枚目。

「ガチパ使ったら、緊急ミッションは物足りない」と感じるなら、この辺りはいけるんじゃないかしら。

黒まみれ王子なら、好きなユニット満載でクリア可能。

ただ、フルフルさんや今回の酒呑童子は、他の魔神と比べて、ちょっと難しいかもです
 
 
Lv.11~13
次の壁がLv.11。

殆どの場合でLv.10と別世界になる。 
 
このあたりから、「魔神ミッションに有効なユニット」が必要になってきます。

こねこねやイリスさん、アイシャさんとかが代表例。
 
そして、ユニットのレベルもカンスト前提になってきます。
 
 
Lv.14~15
配置は同じで、補正倍率が変わるだけなのに、Lv.14か15で最後の壁があります。
 
「有効なユニット」で編成した上で、戦略を練って、かなりの数試行してやっと☆3。
 
配置やスキル点火のタイミングが数秒ズレるとやり直し、と言った感じ。
 
 
動画とか、一見簡単そうにクリアしてるから、強いユニット揃えたら苦労なくクリアできると思っていた頃が、私にも有りました。

試行回数、かなり要ります。

まあ、私のプレイヤースキル不足も大きな原因の1つですが・・・。
(`・д・´)
 
 
  

Lv.1攻略

それでは、実際に攻略してみましょう。

まずは、基本となるLv.1について、ミッション全体をフェイズで区切ってみます

※注意※
私が勝手に考えた分け方です。

フェイズ分け

フェイズ1、妖怪おおすぎぃ
※全員、出現後待機

中央から酒呑童子 x1(待機)
中央から青鬼 x3(待機)
中央から白餓鬼 x15 (待機)

左から白餓鬼 x9(待機)
左から青鬼 x1(待機)

右から白餓鬼 x9(待機)  
右から青鬼 x1(待機)
 
 
フェイズ2、いきなり最難関
 酒呑童子始動
 その後ろの青鬼始動
 城の右の一群始動
 
 左から白餓鬼 x14

 酒呑童子に続くように左の一群始動
 中央の一群始動

 右から白餓鬼 x18
 中央から白餓鬼 x28
 左から白餓鬼 x8
 
 
フェイズ3、河童と天狗
 中央から赤鬼 x1
 中央から青鬼 x2

 堀の左、右の川から河童 各x1
 堀の左、右の川から河童 各x1
 堀の左、右の川から河童 各x2

 画面上から赤天狗 x14
 
 
フェイズ4、遅刻した四天王
 中央から青鬼 x11(待機)
 酒呑ブルー x1

 左から青鬼 x8
 右から青鬼 x8
 
 待機青鬼始動

 (Lv.1おしまい)
 
 
 
多いよ、敵多いよ!
(´;ω;`)
 
それなのに、フェイズが4つしか無いだと・・・。

確かに、出撃コストが250程度で終わってるから、ミッション自体は短いんだけど・・・。
 
 
 

各フェイズ攻略

フェイズ1、妖怪おおすぎぃ
いきなりドンッ!

そして、最初に歩き出すのが、一番強い酒呑童子という・・・。

初見でクリアできた王子、どのくらいいるんだろう?

えっ、私?

もちろんギブアップしましたよ!
(`・д・´)ムリッ

加えて、マップを通して出てくる敵が160!

対してマップの時間が250秒程度。

つまり、敵の密度が異様に高いということ。

ここはゴールドげっと

さらに、守るべき拠点が2つあり、それぞれ離れているという・・・。

『序盤から拠点に向かう酒呑童子』と『2つの拠点に向かう最高密度の敵』この2つの難問を、コストの厳しい序盤に解かなくてはなりません。

幸い、敵単体能力はそこまで高くないし、酒呑童子も第二形態にはならないので、こちらに要求されるスペックはそれほど高くありません。
 

まず決めるべきは酒呑童子の倒し方。

受けるか受けないか。

基本的には、受け推奨。

受ける場合、酒呑童子の攻撃力は1000強で、おおよそ1秒に1回攻撃してくる感じ。

これに耐えうるブロッカーと回復役をできるだけ低コストで見繕いましょう。

受けない場合、酒呑童子の移動速度は意外と早いので、時止め技、(クロノ)ウィッチ、トークンなどで侵攻を遅らせる必要があります。

また、他の雑魚に攻撃が吸われないよう、シチュエーションをしっかり考えましょう。

 
マップ開始から酒呑童子が動き出すまで、約30秒。
 
約40程度のコストを使えることになります。

この間にコストを稼ぐなど、短いですが準備を整えましょう。

敵の密度が高いので、ワルキューレやペガサスライダーがいい感じです。

そうして稼いだコストで、上記の朱点対策ユニットを配置し、残ったコストで雑魚を殲滅できるユニットを配置しましょう。

雑魚対策は、できるだけコストの軽い範囲攻撃持ちが良いですな。
 
 
 
フェイズ2、いきなり最難関
このフェイズからが戦闘開始です。

フェイズ1で準備したユニットで、存分に妖怪を殲滅していきましょう。

初期配置とは別に、追加の出来が来ますが、当然雑魚なので、併せて処理しましょう。
 
 
 
フェイズ3、河童と天狗
この時点で酒呑童子を倒せているなら、このフェイズは出てくる敵を適当に倒すだけ。 

 
 
フェイズ4、遅刻した四天王
酒呑童子は倒せましたか?

いよいよ最後のラッシュ、四天王率いる鬼軍団の侵略です。

四天王率いるとはいったものの、このレベルではブルーしか出てきません。

ブルーはこう動きます。

白い線はワープする箇所。

単体攻撃なので、しっかり回復、もしくは避雷針を置いたら問題なし。

あとはボコボコにしてやりましょう。
 
 
  
とまあ、各フェイズを見てみましたが、Lv.1ならそうキツイところは無いはず。
 
 
トークン縛りでは、モルさんに加え、ラピス様とリヴさんで対処。

Lv.1から本気を出さざるを得なかった。

酒呑童子はインプ君で止めて、モルさんとラピス様で削り落とす。

左はリヴさんひとりで処理。

デモンサモナーの集団殲滅力と、インプ君の便利さが際立ちますな。
 
 
続いて、Lv.2~4でどう変わっていくのか確認していきます。

Lv.2~4での変化

Lv.2(倍率0.75) 敵160体

フェイズ1、妖怪おおすぎぃ
※全員、出現後待機

中央から酒呑童子 x1(待機)
中央から青鬼 x5(待機)←change
中央から白餓鬼 x13 (待機)←change

左から白餓鬼 x9(待機)
左から青鬼 x1(待機)

右から白餓鬼 x9(待機)  
右から青鬼 x1(待機)
 
 
フェイズ2、いきなり最難関
 酒呑童子始動
 その後ろの青鬼始動
 城の右の一群始動
 
 左から白餓鬼 x14

 酒呑童子に続くように左の一群始動
 中央の一群始動

 右から白餓鬼 x18
 中央から白餓鬼 x28
 左から白餓鬼 x8
 
 
フェイズ3、河童と天狗
 中央から赤鬼 x1
 中央から青鬼 x2

 堀の左、右の川から河童 各x1
 堀の左、右の川から河童 各x1
 堀の左、右の川から河童 各x2

 画面上から赤天狗 x14
 
 
フェイズ4、遅刻した四天王
 中央から青鬼 x11(待機)
 酒呑ブルー x1

 左から青鬼 x8
 右から青鬼 x8
 
 待機青鬼始動

 (Lv.2おしまい)

Lv1→2で変わったのは補正倍率と最初の餓鬼が鬼になってるくらい。

これくらいなら、大丈夫ですよね?

 
 

Lv.3(倍率0.80) 敵160体

フェイズ1、妖怪おおすぎぃ
※全員、出現後待機

中央から酒呑童子 x1(待機)
中央から青鬼 x3(待機)←change
中央から赤鬼 x2(待機)←new
中央から白餓鬼 x13 (待機)

左から白餓鬼 x9(待機)
左から青鬼 x1(待機)

右から白餓鬼 x9(待機)  
右から青鬼 x1(待機)
 
 
フェイズ2、いきなり最難関
 酒呑童子始動
 その後ろの青鬼始動
 城の右の一群始動
 
 左から白餓鬼 x14

 酒呑童子に続くように左の一群始動
 中央の一群始動

 右から白餓鬼 x18
 中央から白餓鬼 x28
 左から白餓鬼 x8
 
 
フェイズ3、河童と天狗
 中央から赤鬼 x1
 中央から青鬼 x2

 堀の左、右の川から河童 各x1
 堀の左、右の川から河童 各x1
 堀の左、右の川から河童 各x2

 画面上から赤天狗 x12
 画面上から錫杖赤天狗 x2←new
 
フェイズ4、遅刻した四天王
 中央から青鬼 x11(待機)
 酒呑ブルー x1

 左から青鬼 x8
 右から青鬼 x8
 
 待機青鬼始動

 (Lv.3おしまい)

Lv.2→3の変更点は、補正倍率、最初の青鬼のうち、2体が赤鬼にパワーアップ、天狗2体が錫杖を持ったって感じ?

錫杖が1人のユニットに同時に当たって落とされないように注意。
 
 
 

Lv.3(倍率0.85) 敵160体

フェイズ1、妖怪おおすぎぃ
※全員、出現後待機

中央から酒呑童子 x1(待機)
中央から青鬼 x3(待機)
中央から赤鬼 x2(待機)
中央から白餓鬼 x13 (待機)

左から白餓鬼 x9(待機)
左から赤鬼 x1(待機)←change

右から白餓鬼 x9(待機)  
右から赤鬼 x1(待機)←change
 
 
フェイズ2、いきなり最難関
 酒呑童子始動
 その後ろの青鬼始動
 城の右の一群始動
 
 左から白餓鬼 x14

 酒呑童子に続くように左の一群始動
 中央の一群始動

 右から白餓鬼 x18
 中央から白餓鬼 x28
 左から白餓鬼 x8
 
 
フェイズ3、河童と天狗
 中央から赤鬼 x3←change

 堀の左、右の川から河童 各x1
 堀の左、右の川から河童 各x1
 堀の左、右の川から河童 各x2

 画面上から赤天狗 x12
 画面上から錫杖赤天狗 x2
 
フェイズ4、遅刻した四天王
 中央から青鬼 x8(待機)
 中央から赤鬼 x3(待機)←change
 酒呑ブルー x1

 左から青鬼 x8
 右から青鬼 x8
 
 待機青鬼始動

 (Lv.4おしまい)

Lv.3→4では、それぞれのフェイズで青鬼が赤鬼になったくらい。

Lv.1~4までは、大した変化ないですな。
 
 
ここまでは、かる~くクリアしていきましょう。

トークン縛りでは、Lv.1と同じ3人でクリア。

デモンサモナー、つお~い♪

 

おわりに

『物量』 & 『掟破りの初動が魔神』なんて、誰が予想できるかい!

序盤に強いやつが歩いてくる、ってのと、すごい数の敵。

このシンプルな組み合わせがこんなにいやらしいとは・・・。

しかし、ここまではまだLv.4。

酒呑童子はまだ第二形態になってないし、四天王もブルーだけ。

これから先、どんな厳しい戦いとなるのか・・・。 
 
   
というわけで、次回はLv.5~10まで攻略していきますよ。

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