トークン縛りで『轟雷のフールフール』Lv.5

フルフル、獲ったどぉぉ!!

ws000000

トト
「やった、おめでとうございます♪」

いぇす、ありがとうございます。
 
 
フルフル戦の目標は二つ。

一つ目の「ガチパLv.15☆3」は先日達成。

もう一の目標は「トークン縛りLv.5☆3」。

これをようやく達成しました。

トト
「結構期限ギリギリでしたね」

ホント、あと1時間でフルフルさん帰っちゃうのか。

それでは本日は、トークン縛りでのポイントと、フルフル戦の総評いってみましょうか。

トト
「総評はともかく、トークン縛りのポイントって、誰も興味ないと思うんですけど・・・」

いやいや、全国1万人のトークンファンが待っていますとも。

トト
「・・・」

・・・。

分かってますとも。

でも、こういうニッチな内容書くの、大好きなんだもの。

誰も読まなくていい、でも書くのです。

それでは行ってみましょう!

レッツ、トークン!!
 
 

 
 
 

フルフルとの相性

久方ぶりに、私のやってるトークン縛りのルールを書いておきますかね。

トークン縛り 鋼の掟
 
一、
編成枠の左上はモルさん固定

一、
トークン使役キャラのみで編成
(アイシャ等のバフキャラ立入禁止)

一、
同キャラ、加護禁止。
新ユニット1.7倍は合法

一、
ブルーマ王子も使用禁止

一、
リヴル自重
 

さて、トークンパーティとフルフルさんの相性ですが・・・。

悪いっす。
 
その理由ですが、
 
 
●その①、敵の耐性●

フルフル戦の敵はほぼデーモン。

すなわち魔法耐性が高いので、物理か貫通で臨むのが基本。
 
 
対して、私が現在所有しているトークン使役キャラはこんな感じ。
20161113_225510

レンジャーとリヴさんは、本体性能の方が色濃いので、基本自粛。

つまり、火力が不足気味。

普段なら、貫通攻撃の犬がメイン火力となるのですが・・・。
 
 
 
●その②、反撃がきつい●

フルフル戦といえば反撃。

貴重なダメージソースである犬は回復不可であるため、反撃に弱い。

加えて、トークン使役キャラたちも、比較的HPの低いユニットが多い上に、回復手段がリンネさんとドルイドの草しかないので、反撃に弱い。
 
 
 
というわけで、フルフルさんとの相性は決してよろしくない。

そこをトークンを駆使することで切り抜けるのが、醍醐味ってもんですな。
  
  

トークンポイント

それでは、各トークンをどのように使ったか書いていきます。

動画を見た貴方は、いくつ見つけられましたか?

トークンポイント①犬整列
ws000001
最初のお立ち台ボーナスタイム。

ここに全力。

モルさんのバフの乗った熱い焔で、ぶーさんを駆逐します。
 
 
 
トークンポイント②マセナリ
ws000014
今回のマセナリは黒デーモンを溶かすまでの時間稼ぎ。

すぐ沈みますが、この少しの時間が重要。
 
 
 
トークンポイント③ゴォレム
ws000013
中盤、鎌デーモンが右から3匹出てきますが、放っておくと、真ん中の島が崩壊するので、避雷針としてゴォレムを投入。

後ろのプリムトークンを先において守ってあげます。

その後、スペアを左からの鎌デーモンにも当ててます。
ws000012
 
 
ちなみに、フルフルさん第二形態の攻撃力は7000。

ゴォレムさんでも一発で落ちるため、フルフルさんの足止めには不向きですね。
 
 
 
トークンポイント④トラップ
ws000007
フルフルさんにトラップが有用なのは有名な話。

火力が足りないのを、トラップとプリムさんの鈍足効果で補います。
 
 
 
トークンポイント⑤草
ws000008
終盤で更なる足止め役として、ミコトさんを投入。

しかし、ミコトさんはモルさんやメープルさんと比べ攻撃速度が早いため、リンネさんだけでは回復が追いつきません。

そこで、草の「配置時に全体500回復」を利用してしのぎます。
 
 
 
トークンポイント⑥式鬼
ws000009
反撃には反撃!

式鬼のダメージ半分反射でダメージを稼ぎます。

フルフルさんの攻撃力が7000なので、式鬼一体あたりが反射するダメージが3500。

そこそこのダメージソースです。
 
 
 
トークンポイント⑦プリムトークン
ws000010
鈍足効果とダメージソース。

反撃で落とされますが気にせず補充。
 
 
 
 

おわりに

トト
「結局、フールフールって、難しかったんですか?」

難しいことには違いないけれど、思ってたほどではなかったですね。

トト
「噂がひとり歩きってやつですね」

いえいえ、どちらかというと、環境の変化といったところでしょう。

以前の復刻に比べて、フィオレさんとリヴさんの実装や、各ユニットの調整(強化)が入ってますからね。

結局やってませんが、フィオレさん無しだと、難易度が跳ね上がるんじゃないでしょうか。
 
 
逆に、トークン縛りLv.5という観点では、ガチパでは最弱だったアモンさんのほうが厳しいという。

個人的に魔神級の難易度にランクを付けるなら・・・・。

ガチパLv.15
 1.アガレス
 2.フールフール
 3.ウェパル
 4.アモン
 ※ビフロンスは未挑戦

トークン縛りLv.5
 1.アモン
 2.フールフール
 3.アガレス
 4.ビフロンス
 5.ウェパル

ま、ランキングは人(所持ユニット)によって違うのでしょうけれど。

とにかく、これにてフルフルさん終了。

さよなら、そしてありがとう、フルフルさん。

ws000011

「・・・また・・・くる・・」

 
 
 
これで残りは、当時戦力不足で届かなかったビフロンスLv.15のみ。

カモン、復刻。
(`・ω・´)