魔神アガレス特設災害対策本部 Lv.11以降攻略会議

いんふぉ(過去記事)
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トト
「全弾命中!」

よしっ!

トト
「対象に損傷なし!」

・・・。

次のフェーズに入る。

次弾、撃てっ!

トト
「全弾命中」

トト
「敵の進行速度低下を確認!」

よし、いけるか・・・?
 
 
モル
「・・・何やってるの?トトノまで」

え、アガレス爺の侵攻を食い止める作戦ですよ。

一昨日立ち上げた「魔神アガレス特設災害対策本部」略して魔災対、モルさんもメンバーじゃないですか。

モル
「え?なによそれ」

いいですから、行きますよ。

モル
「ちょ、ちょっと・・・」

爺さんはそこまで来てるんですから。

モル
「もう・・仕方ないわね」
 
 
 
ー数時間後ー
 
 
 

アガレス・・・とったどぉぉぉ!!!


モル
「なんとかなったわね♪」

あれ、ノリノリになっとる。
(´・ω・`)

モル
「ふふっ、最後はこの子達と大暴れできたからねぇ」


「Waon!!」

・・・いやいや、モルさんはいなくても・・・


「・・(ガブリッ)・・」

(;Д;)ギャー
 
 
  
アモンさんウェパルさんに続いて、3体目の魔神Lv.15クリアです。

クリアできたことは素直に嬉しいんですが、ここまで黒まみれになると、クリアできないなら完全にプレイヤースキルが原因になるので、ホッとしたという面も大きいです。
 
 
アガレス戦は、Lv.10と11難易度差が激しすぎる。

逆に、Lv.11さえクリアできれば、そこから先に光明が差すといった感じですかね。

それでは、魔神アガレス降臨Lv.11以降、攻略していきましょう。
 
 

 
 
 

ミッションの流れ確認

まずはミッションの基本情報を見ていきましょう。

●消費カリスタ●

Lv.11 カリ75/スタ0 (敗北時38/0)
Lv.12 カリ80/スタ0 (敗北時40/0)
Lv.13 カリ85/スタ0 (敗北時43/0)
Lv.14 カリ90/スタ0 (敗北時45/0)
Lv.15 カリ99/スタ0 (敗北時50/0)

アガレス戦は、魔神降臨ミッションの中でも、屈指の難しさのようです。

そんな中、前回アプデで追加された機能、「ミッション失敗/リタイア時、消費カリスタ半減」がとてもありがたかった。
(´▽`)
 
 

●補正倍率●

Lv.11~15にかけて、例のごとく敵の配置に変更はなく、補正倍率のみの変更となります。

Lv.11 1.7
Lv.12 1.9
Lv.13 2.1
Lv.14 2.3
Lv.15 2.5

この補正倍率というやつは、Lv.4を基準(1.0)として、近接攻撃力、及びHPに掛かる倍率です。

その他(遠距離攻撃力、防御、魔耐等)には乗らないので、そこは安心しましょう。
 

『攻撃力について』

 
アガレス戦では、近接攻撃をしてくる敵が少ない。

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この3種のみ。

グレーターデーモン(左)は攻撃力が1万を超えるので受けるのは無謀。

デーモンワーム(右)は攻撃力600程度と、魔神級にしては大したことはない。

つまり、補正による攻撃力上昇は黒デーモンのみ、注意しましょう。

マックス2500程度、スキルを持ってしてギリギリ。

 
『HPについて』
 
ミッションレベル上昇に伴って大きく変わるのは敵のHP。

下のレベルでは倒せていたものが倒せなくなったり、倒すタイミングが遅くなるせいで、被ダメが増え落とされるなんてことが生じてきます。

持ちうる最大火力を用意し、スキル点火タイミングを調整して乗り切りましょう。
 
 
 

●ミッションの流れ●

魔神級後半戦をクリアを目指す上で一番重要なのは、ミッションの流れを覚えることだと思っています。

動画等ではみんなさらっとクリアしているように見えますが、おそらくうp主全員が、相当数の試行錯誤を行っており、ミッションの流れをほぼ覚えていると思います。

カリスマ消費を気にしない王子は試行錯誤の中で自然と覚えますが、気にする王子は動画等でしっかり予習しておきましょう。
 
 
敵は全部で71体、やってやりましょう。
(`・ω・´)

フェイズ①(19体)
 アガレスx1 待機
 豆(中x9、大x3) ぐるぐる
 ブーさんx2 待機
 大ゴーレムx2 待機
 上から豆(大x1、中x1)
 豆9周後、進軍

フェイズ②(9体)
 上下から黒デーモン(各1)
 上から豆(大x1、中x1)
 上下から合体射撃デーモン(各1)
 飛行黒デーモンx3

フェイズ③(10体)
 下側ブーさん進軍
 上下からワームデーモン(各4)
 上から豆(中x1、大x1)

フェイズ④(7体)
 上側ブーさん進軍
 上下から黒デーモン(各1)
 上下から鎌デーモン(各1)
 上側大ゴーレム進軍
 アガレス進軍
 飛行黒デーモンx3

フェイズ⑤(26体)
 上から豆(中x1、大x1)
 下側大ゴーレム進軍
 上から豆(中x2、大x2)
 上下から鎌デーモン(各1)
 飛行黒デーモンx3
 上からワームデーモンx6
 下からワームデーモンx4
 飛行黒デーモンx3
 上下から小ゴーレム(各1)

フェイズ⑥
 餅つき
 
 

各フェイズ攻略

フェイズ①(19体)
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この絵面を見て、「うわぁ、なんだか凄いことになっちゃったぞ」と踵を返した王子も多いのではないでしょうか。

Lv.10がヌルゲーに感じる今日このごろ。

しかし、ビビっていいては始まりません、やってみれば意外と行けるもんですぜ。
 
 
開始直後、ウェパルさんの時同様、非常に長い準備期間が与えられています。

最初の敵接触まで、約75秒、コストにして85。

この期間をどう使うがが最初の選択。

輪舞曲の中にソフィーさんを放り込むか、それとも拠点までの道に強靭な砦を築くか。

私は後者でした。

手持ちのユニット、フェイズ②以降の作戦と相談しましょう。
 
 
このフェイズで倒すべき敵は豆のみ。

数が12に増え、大きいのも混じっているので、集団殲滅力の高いユニットで対応しましょう。

Lv.11か12ぐらいまでは、タイミングが良ければユニット1体で対応が可能ですが、Lv.13以降ではHP補正によって倒しきれなくなるので、複数ユニットを当てましょう。

あと、豆は範囲内同時攻撃なので、ヘビアマなどで複数抱えた際、周囲の味方が落とされないように注意が必要です。
 
 
モルさん一行では、最初ソフィーさんを当てていましたが、それだとカヨウさんの出撃が危ぶまれたため、今の形になりました。
 
 
フェイズ②(9体)
ws000054
補正倍率のところで書いたとおり、黒デーモンの攻撃力上昇に注意、点火忘れずに。

そして、ただでさえ逃しやすい飛行デーモンが、HPの上昇により、更に逃しやすくなっています。

終盤で6匹来ることも考慮し、2人以上で対処することになるかと思います。
 
 
このフェイズの間に下側グレーターデーモンを処理するのが主流(だと思う)。

このための火力も用意しておきましょう。
 
 
フェイズ③(10体)
ws000055
このフェイズの間に上側のブーさんを処理しておきましょう。

ただ、このブーさんが非常に倒しにくい。

最寄りマスにはアガレスからの攻撃が届く上、射程が広いと、アガレスにタゲを取られる。

もう一つ離れたマスは、上からの敵の通路上であるため、ブーさんにタゲを合わせるタイミングが難しい。

そもそも、このブーさんは今までのブーさんと異なり、移動速度が早いため、道中で落とすのも難しい。
 
 
私も全体の構成を決める上で最初に悩んだのが、フェイズ①からの上側ブーさんでした。

どのタイミングでブーさんを落としにかかるか。

序盤の豆を早々に処理すれば、ブーさんを狙う時間の確保が容易。

ただ、これを実現するためには豆処理のためのリソースが増える・・・。

幸いなことに、リオンさんに王子+シンシアさん+アーシェラさんのバフを乗せれば、短時間で落とせることが分かったため、最初の飛行デーモンが通り過ぎた後からリオンさんの差込+スキル点火で間に合わせることができました。
 
 
 
フェイズ④(7体)
ws000055

このフェイズ最初の黒デーモンさえ処理してしまえば、以後、近接敵は、攻撃力の低いワームのみとなります。

ある程度の火力がある前提ですが、これ以降はLv.11~15で同じパターンが通用し易いと考えています。
 
 
このフェイズで一番の問題は、ゴーレムとアガレスをどう受けるかということ。

両方遠距離なので、しっかり回復orバッチリスキルリレーがあれば、こねこね等ひとりで2体ともブロックできます。

あとは、受ける位置をどうするか。

ゴーレムは単体攻撃なのでどこでも構いません。

アガレスさんは中範囲同時攻撃なので、隔離して草トークンでブロッカの回復を賄うか、範囲内に入っている味方が落とされないよう、配置人数、防御力、回復のバランスを考えた配置にするか考えましょう。

前者は対アガレス単体としては容易ですが、貴重な配置枠を草に取られるので、他の戦局が難しくなります。

後者は、草が無い分、全体としての戦局操作は自由度が高いですが、パターンを見つけるための手間と、見つけた後の点火等のタイミングは比較的シビアになるのではないかと。

私は後者。

範囲内の出番が終わったユニットは早めに撤退し、回復が散らないように調整しています。

フェイズ⑤(26体)
ws000057
ここが山場、とは言え準備がしっかりできているなら、点火しまくってゴーレムとアガレス以外がいなくなるのを待つのみ。

2体目の大ゴーレムを受ける人選はもう済ませてますよね?

小ゴーレムは大ゴーレムほどではないので、そこまで気をはらなくても大丈夫。

(スキル点火なしのシンシアで受けが可能な程度)

飛行デーモン6匹が抜けられやすいので、対空メンバーの点火タイミングをずらす等、対策が必要かも。

フェイズ⑥
ws000058
各所で餅つき大会。

スキルリレー等、未だ操作が残っている編成なら気を抜かないこと。
 
 
我が軍では、とうとうモルさん登場。

点火中はあの位置からアガレスに貫通攻撃できるし、犬たちもゴーレムを貫通攻撃してくれます。

まあ、いなくてもクリアできるんですけどね♪
(´・ω・`)
 
 

俺流、魔神戦の心得

マップを覚えるべし。
→感覚としては、シューティングやレースゲームのような覚えゲーが近い。

メンバーはコロコロ替えることなかれ。
→今のメンバーでイケるという強い心をもつこと。
→メンバーを変える際には、役割を理解した上で。

人はこうして選ぶべし
→各フェイズを乗り切るためのメンバーを選出
→15人を超えるようなら、役割を被せられるキャラはいないか確認
(配置やタイミング次第で省けるキャラがいるかも
(本当にそのバフ、必要ですか?)
→足りないパーツを急遽育成する事になったら運営の思う壺
→それに合わせて1.5倍をかぶせてきているとすら思える。
 
 

攻略メンバー紹介

展開補助:トトノ
受け:こねこね、ディーネ
対ブー:リオン、マーガレット、カヨウ(収魂)
対雑魚:カヨウ(大炎上)、アーシェラ、アイシャ、ドルチェ、シンシア、王子
対飛行:アーシェラ、ドルチェ
バフ:トワ、キキョウ、アーシェラ、王子、シンシア、アイシャ
回復:イリス、リンネ、キキョウ
アイドル:モルテナ

モルさん、カヨウさん、アーシェラさんが使えて大満足♪
 
 

おわりに

うぉっほい!

またしても、クリアした喜びからの超長文。

トト
「いつもの自己満足ってやつですね」

そのとおり。
(`・д・´)イエス!
  
 
魔神級は、初見絶望からクリアが見えるまでのチリチリ感、クリア直前のドキドキ感、クリアした時のワッホル感がたまりませんねぇ。

トト
「ワッホル感?」

脳の中でいろんなものが出とる。
(´・ω・`)
 
 
次は、トークンパに戻りますぞ。

目指せ、Lv.5突破!

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