魔神アガレス降臨 Lv.10

無事、アーニャさんも仲間になったことだし、アガレス爺さんとのバトルに戻っていきますかね。

・・・というわけで・・・

アガレス、獲ったどぉ!!
(`・д・´)

今回のテーマは、「過剰防衛」

現行の三大盾ともいうべき、ミレイユさん、ディーネさん、こねこね。

この3人を惜しむこと無く使っています。

何という安心感。
(´・ω・`)

魔神といえばこねこねというイメージを払拭すべく、アガレスさんにはミレイユさんをアタッチ。

まあ、後半戦では「やっぱ、こねこねよね♪」となりかねませんが・・・。

それでは、ミッション攻略行ってみましょう。
 
 

 
 
 

まずは全体の流れを!

敵は全部で62体。

ココに来るまで気づかなかったのですが、発狂状態の敵は、移動速度だけでなく、攻撃速度もかなり上昇するのですね。
 
 
全体としての注意点は、地上敵はしっかり受けることと、飛行敵を取り逃がさないこと。

特に飛行敵。

発狂してしまうと移動速度がおかしなことになるので、撃ち漏らしやすく、容易に拠点入りされてしまいます。
 
 
アモンさんやウェパルさんの時には、集団殲滅力が試されたのですが、今回Lv.10までの時点では、しっかり受けることと、各個撃破していく火力が必要かと思われます。
 
 
それでは全体の流れを。

あ、フェイズの区切りは私が勝手に考えているので、他では通用しませんよ。
(`・ω・´)

()内は敵の数です。書いてないものは1匹づつ登場ってことですね。
 
 
フェイズ①
爺登場、待機
豆(10) ぐるぐる
ゴーレム兄弟登場、待機
豆9周で拠点目指す
右上から豆(2)追加

フェイズ②
上下から黒デーモン
上から豆(2)
上から合体デーモン(射撃)
下から合体デーモン(麻痺)
上から羽デーモン(黒,2)
下から羽デーモン(赤、素手)

フェイズ③
ゴーレム弟始動
上からワームデーモン(4)
下からワームデーモン(4)
上から豆(2)

フェイズ④
ゴーレム兄始動
上下から赤デーモン
上下から鎌デーモン
爺始動
上から羽デーモン(黒,3)

フェイズ⑤
上から豆(6)
上下から鎌デーモン
上から羽デーモン(黒,2)
下から羽デーモン(赤)
上からワームデーモン(6)
下からワームデーモン(4)

フェイズ⑥
餅つき 
 

フェイズ① 豆の処理

最初は豆の処理から。

agaresu-f1

Lv.10ともなると、豆が10匹と豪勢。

いくらアイシャさんやアーシェラさんでも、ひとりで殲滅するのは無理。

回っている間に削るか間引くかして、拠点に向かってきたところで受けながらトドメをさしていきましょう。

最後にしれっと入ってくる追加2体に注意。
 
ここと、次のフェイズとの間に、おおまかな配置は済ませるつもりでいましょう。
 
  
モルさん一行は、ナナリーさんである程度削っておき、拠点に向かってきたところをナナシェラで潰しています。

アイシャさん点火はオマケ。
 
 
 

フェイズ② デーモンとの手合わせ

フェーズ2は比較的穏やか。

agaresu-f2

ってか、ここで厳しいようだと、フェイズ⑤とか、クリアの目が見えないかも。

先の通り、各デーモンを取り逃がさないよう、ブロックと殲滅をしっかり行いましょう。

特に気をつけるのは、あっという間に拠点に逃げ込む羽デーモン。

飛行ルートも短いので、弓等、飛行優先ユニットでしっかり殲滅しましょう。
 
 
このフェイズのうちにどれだけ準備できるかで今後の展開が変わってきます。

デーモンを適当にいなしつつ、準備を進めていきましょう。
 
 
モルさん一行は、上はディーネさん、下はこねこねという安心ブロッカーで掴み、ナナシェラ殲滅していきます。
 
 

フェイズ③ ゴーレム弟との出会い

いよいよ大物とご対面です。

agaresu-f3

とはいえ、弟さんの方は、肩慣らし程度の強さ。

むしろワームデーモンの方がめんどくさい。

王子よ、ブロックの準備は十分か?
 
 
 

フェイズ④ ゴーレム兄、そして魔神へ

いよいよお兄ちゃんと爺さんが攻めてきます。

agaresu-f4

ポイントは、それぞれどう受けるか。

特に、爺さんの方は、第二形態で範囲内全員攻撃なので、しっかり隔離したい。
 
 
モルさん一行では、ちょうど画面の中央でミレイユさんが受けています。

ここだと、イリスさんの回復範囲に入りつつ、アーシェラさんの左マスに魔法剣士等を配置可能です。

ただ、イリスさんの直上マスは、爺さんの攻撃を食らうので、要撤退です。
 
 
そして、我らがモルさん登場!

あの位置からだと、点火すると爺さんを炙れますし、お兄ちゃんを犬で炙ることも可能。

ビバ貫通攻撃!
 
 
爺さんは、もっと上の方でうけて、リンネさんや草で回復するという手もありますので、お好きなように。
 
 
 

フェイズ⑤ 最後の激戦

ここが山場、いざ総力戦。

agaresu-f5

おそらくほとんどの王子が、お兄ちゃんと爺さん(ワニライダー状態)の世話をしながら他の敵を殲滅することになるでしょう。

しっかり準備ができていれば、爺さんと兄さんは放置しておいても落ちないので、その他の敵の殲滅に注力できます。

逆に、両面の対応をしようとするとけっこう大変。

羽デーモン、ワームも出てくるので、取りこぼしの無いように。
 
 

フェイズ⑥ もちぺったん

心を無にして、終わるのを待ちましょう。

agaresu-f6

枠に余裕のある王子は、餅つき早期終結用ユニットを連れて行っても良いかも。

ただ、この加速用ユニットが落とされて☆を逃すとか、笑えないので注意です。
(経験者)
 
 
 

おわりに

なんだか、簡単な気がする。

結晶も思ったより減らなかった。

それとも、コチラが強くなったのかしら。

魔神級Lv.15が攻略できるようになってくると、Lv.10程度じゃあ、びくともしませんなぁ。
(`・ω・´)

まだ好きなユニットを活用する余裕がある。

後半は何が来るかなぁ・・・。

あ、ミスゴはだめよ。
(´・ω・`)

手斧は・・・う~ん。
(´・ω・`)