うーさん のすべての投稿

『討妖の狙撃手』前半攻略

今年最初の試練ミッションは
『討妖の狙撃手』。

メインヒロインは
『討妖の狙撃手アオバ』さん。
 
 
ありゃりゃ、カンチガイ娘か。

モル
「まったく、嫌になっちゃうわ」

どうしました?

モル
「山で狼の群れと戦った時、この子たちにも発砲してきたのよ!」


「・・・Waon・・・」

あらあら。

彼女、バシラさんやネーニャさんの猫耳(的なもの)を見ただけで襲いかかって来ましたからね。

うちの軍にはリアルに妖怪な方々もいますから、どうなることやら。

モル
「そうねぇ、カヨウにイナリ、シノにイブキ・・・って、鬼刃姫なんか、酒呑童子の娘じゃない」

モル
「アオバって、酒呑童子を討つことが目的なんでしょ?」

ですねぇ・・・。。
( ̄з ̄) ~♪

アオバさんと鬼刃姫、実際には『打等!酒呑童子』で目的は一致してるんですけどねぇ。

モル
「それでも、鬼刃姫の肩書きを聞いただけで発泡するんじゃない?」

するでしょうねぇ・・・。
( ̄з ̄) ~♪

まあ。鬼刃姫バカ強いんで、むしろアオバさんのほうが心配かな。

怒った鬼刃姫はカワイイ・・・超怖いんで、狙撃兵とか簡単に折られそう。
 
 
 
モル
「そういえば話は変わるけど、『三大妖怪』とか貴方が好きそうな単語が出てきたけど、酒呑童子、九尾狐、ぬらりひょんでいいのかしら?」

待ってください、ちょっと調べてみます。

(´・ω・`)ガサゴソ

モル
「なにそれ?」

『うぃきぺでぃあ(書籍版)』です。

モル
「・・・。」

え~っと、『日本三大妖怪』といえば、鬼、天狗、河童らしいですけど、『日本三大”悪”妖怪』というと、酒呑童子(鬼)、玉藻前(白面金毛九尾の狐)、崇徳上皇(大天狗)というのが一般的かな。

モル
「狐はカヨウでいいのよね?」

さすがにタマモさんではないと思いますよ。

モル
「ってことは、酒呑童子、カヨウ、・・・大天狗は、・・・まだ出てきてないってことでいいのかしら」

でしょうね。
 
 
・・・大天狗・・・。
 
 
Σ(゚Д゚)ピコーン!
 
 
見えましたぞ。
 
 
突然の大天狗予想!

①妖怪系魔神降臨ミッションのボス

②適当な緊急ミッションで地味に敵として出てきて、適当な緊急ミッションで地味に死ぬ

③討妖の狙撃手後半(来週)に登場の美少女が大天狗、春ぐらいにレア黒として召喚に乗る

 
③番希望、③番希望♪

モル
「(またロクでもない事を・・・)」
 
 
さて、テンションも上がったところで、緊急ミッション『討妖の狙撃手』前半、攻略していきましょう♪
 
 
続きを読む 『討妖の狙撃手』前半攻略

2017.01.12アップデート事後情報

2017.01.12のアップデート事後情報とその考察です。

●目次
①期間限定イベント
②召喚関連
③交換所ユニットの変更
④その他
⑤詫び
 
 
今週の目玉は、ワルキューレの第二覚醒!

とはいえ、持ってるワルが軒並み育ってないので、なんともテンションが上がらない。

モル
「確か、育ててるのレシアだけだったわよね」

そうです。

それですら、『レア黒はとりあえず育てる』っていうマイルールで育てただけなので、第一兵舎にいるものの、編成にすら入れたことがないという。

モル
「・・・ああ、そういえば、初めて会った時以外、レシアを城外で見たことないわね」

僕がワルを使わない3つの理由
1.コスト生成
敵依存なので脳死的なパターンが組みにくい。

また、敵の出現数もそこまで多くないので、稼ぎが微妙。
 
 
2.ステータス
1ブロはお漏らしが怖い。
 
まぁ無いだろうけど、序盤に早いのが2匹、ほぼ同時に走ってきたらと思うと、怖くて置けない。
 
最序盤にはオーバースペックだが、強敵を受けるのには不安が残る。
 
 
3.アルティアさんがいる
なお、ジェロニキとトトさんも控えている模様。

言ってしまえば、どっち付かず、器用貧乏なイメージがあるのです。

下限スキル覚醒アルティアさんなら、初期コストが10のマップでも8秒くらいでコスト28まで持っていけるので、大半のユニットが置けるという・・・。

(配置、点火後即撤退の場合)

居座る場合にしても、序盤を凌ぐには十分すぎるステータスですしね♪

モル
「・・・ワルキューレの第二覚醒が今回の目玉だって話をしてるのに、ワルキューレがいかに使えないか力説してるけど、大丈夫なの?」
 
 
あ・・・いっけねぇ・・・。
(゚д゚)/

・・・。

えっとぉ・・・。

ワルはほとんど使ったことがないので、使ってみたらいい働きするかもですよ!

モル
「・・・。」

・・・。

だ、第二覚醒どうなるのかなぁ、楽しみだなぁ。
(゚д゚)/

・・・。

モル
「手遅れね」
 
orz・・・。
 
 
真面目な話、ワルキューレが駄目なんじゃなくて、ソルジャーが優遇されすぎてると思うのです。

ワルキューレは、第二覚醒でオンリーワンの使い方ができるようになるか、せめて、ソルジャーとどっちを連れてくか悩むって程度に調整してほしいと思ってますが・・・。
 
どうなったんだろ?
 
 
前置きが長くなりました。

それでは、今回のアプデがどんな感じだったか、見ていきましょう♪
 
 
続きを読む 2017.01.12アップデート事後情報

バフをまとめてみた-その2。

モル
「例の資料できたわよ」

お、ありがとうございます。

トト
「なんです、それ?」

去年の11月に全ユニットのバフをまとめましたが、2ヶ月経ってバフユニットもそこそこ増えてるので、副官であるモルさんに整理を頼んでいたのです。

そして出来あがったのがこの資料です。

バフまとめrev.2 (クリックで飛びます)

※ブログトップの『コンテンツ一覧』→『バフまとめ』から閲覧できます。

『あとちょっと攻撃力があればクリアできそうだけど、○○の攻撃バフユニットって誰がいたっけ』って時に使うイメージ。

半分自分用。

トト
「ふ~ん、それで、今回何が変わったんですか?」
 
 
続きを読む バフをまとめてみた-その2。

復刻ミッション『妖怪大戦』攻略

現在開催中の復刻ミッションは、
『妖怪大戦』
封妖の忍者ナギさんのお話です。

 
 
 

ぬらじいさぁ~ん!!
(´;ω;`)

 

よく帰ってきたぁ!!

待ってたぞぉ!

モル
「こらこら、帰ってきてないわよ。復刻でしょ」

(´・ω・`)フッコク…??

モル
「そういうリアクションされると説明に困るわね・・・タイムトラベル・・・いや、思い出的な・・・?」

そっか・・・。

ぬらじいさん、これから先、もう出てこないのかな。

鬼刃衆、大天使長と並んで、お気に入りの敵トップ3なのに。

好きな敵から消えていく・・・。
(´・ω・`)

モル
「ぬらりひょん、鬼刃衆、大天使長・・・って、どこがいいの? 全部鬱陶しいだけじゃない」

う~ん。

ぬらじいさんは、やっつける度に「ひぃっ、やれ逃げろ!?」ってやってくれるところかな。

モル
「悪役みたいなこと言わないの」
 
 
モル
「それはそうと、ぬらりひょんがリタイアして、シノが仲間になったんだから、妖怪の大多数は味方ってことでいいのかしら」

どうですかね。

シノさんイベントの感じからすると、風神雷神は味方でしょうが、妖怪もエルフみたく派閥がありますから。

とりあえず酒呑童子グループとは対立してますしね。

モル
「そっか・・あと、気になってたんだけれど、シノって何歳なの?ぬらりひょんの”孫”じゃなくて、”娘”なんでしょ?」

ああ・・。
(´ε`;)

それについては、以前本人にそれとなく聞いてみたのですが・・・。

なんだか、ドスをちらつかせて、同じ話題を振った時のミレイユさんみたいな顔されたので、すぐ話を引っ込めました。

モル
「ああ・・・そういう・・・」

・・怖かった・・・。
(´・ω・`)クワバラ,クワバラ

モル
「気をつけなさいね、シノ率いる妖怪軍団と戦争なんてなったらまた面倒なんだから」

分かってますとも。
( ー`дー´)

それでは、『妖怪大戦』攻略していきましょうかね。
 
 
続きを読む 復刻ミッション『妖怪大戦』攻略